明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

2年技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大地震が起こればどんなことが起こるかということを考え合いました。

2年国語の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れメロスです。学習班での読み取りが行われていました。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間の学び合いの様子です。学び合いの時間になってもじっとしている人もはじめはいるのですが、最終的には誰かと「教えられ、教え合い」をしていました。

理科の学び合い授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「今から6分間説明するから。」と言って説明が終わると、問題プリントに先生の説明したことをつかって解答していきます。ここでは個人です。3枚目、少し暗いですが先生いわく、「いつもならあそこまで男子が集まらないのですが、今日はたくさん集まっていましたね。」とのこと。3人以上の人に自分の説明を聞いてもらうことと指示していました。今日の問いは、「気象で、前線ができるとなぜ天気が悪くなるのか。」でした。先生の説明の中に答えがあったのですが、総合的に考えないとすぐには分かりません。少し難しめのナイスな問いだと思いました。

教育委員来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市教育委員会の教育委員さまが来校され、本校の授業を見学されていきました。生徒が穏やかな顔をして授業を受けていることに感心されていました。また、学び合いの手法を取り入れた授業で、生徒たちが積極的な学習活動を展開していることにも驚かれていました。この授業でははじめに教科書を先生と生徒が一斉に読みます。本日学習することのほとんどがそこに書かれています。

2年女子体育バスケ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は体育館の中でバスケットボールの授業です。シュートはリングの上にある□を狙うとよく入ります。

体育男子持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はほんとうに寒かったです。グラウンドに面した水道は夜中に凍って止まってしまいました。そんな中、しっかり走っています。

2年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育とは高校だけではなく、人生を通す進路学習のことです。今日は職業を決めて(例 教師 看護師 アナウンサー)その職業に就くにはどういうコースになるかシュミレーションをしています。3枚目は消防士になるにはどの道かを書いています。

社会の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習グループをつかって、課題に対して解答しグループごとに発表しています。

理科の協同学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の教室に行くと、教科の先生が「校長先生に説明してみ。」ということで、写真の3人が私に説明してくれました。ペットボトルの中に水があります。上のポンプを押すと圧力がかかり、水分が上昇します。そこで蓋をあけると水蒸気がポンといって噴き出します。これは、地球上で地表付近の空気が暖められると上昇し、高空にいくと温度が下がり雨になって下に降る。落下した水は暖められて上昇する。これを繰り返して雨が降るそうです。生徒が私に説明してくれました。すごいです。

理科の協同学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は特別感動しました。雲ができて、雨が降る。それが地球ができて以来ずっと続いている理由がわかりました。

数学の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業でもほぼ毎時間協同学習の時間があります。数学の証明のところで、これがてごわいそうです。でも、必死でくらいついている生徒たちの表情が写真に出ていると思います。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎時間のことですので、みんなで教え合うことが生徒の方も慣れています。私が入っていくと「校長先生、シャッターチャンス!!」と頭を寄せ合って勉強している方を指さします。

理科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業です。活発に教え合っていました。この先生の口癖は、「自分だけやったらあかんぞ。みんな、かしこくなるんや。」です。なんと素晴らしい言葉ではありませんか。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の朝の読書です。3年生より上の階なので数分遅れの撮影なので読書に集中しています。

英語の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の少人数授業での協同学習です。何度も言っていますが、人に説明することで頭に残ります。

英語の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の少人数授業での協同学習です。

技術家庭科での協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「家族の住まい方」について学習していました。学習グループで父母、兄弟姉妹、祖父母などの部屋(洋間、和室、居間など)を考えていました。それをタブレットのカメラ機能で撮影し、3秒でテレビに映しだしていました。すごいですね。生徒の家族観を感じることのできるいい授業でした。

国語の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れメロスを学習しています。自分の思う読み取りと他の人の読み取った考えを交流しています。「王様は、がつんとやられたら気がつくと思うで。」などなど興味深い発言が聞かれました。

2年校風委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに何気なく、校舎内を歩いてみました。そうしたら、シャッターチャンスがいくつもありました。これは、2年生の校風委員会が先生といっしょに活動しているようすです。
本日:count up105  | 昨日:104
今年度:13582
総数:780461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 学校公開 〜4日まで
3年進路懇談

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止