2年生理科
「バッタを描かないとこの道を通れない。」と言われることがあるかもしません、と教科の先生が言いながら、バッタの絵を描くコツを教えてもらいました。頭部、胸部、腹部とあり、胸部から足が出ます、と解説しながら見事バッタの絵を描くと、生徒から拍手喝さい、「今日のはすごい。」とか言われながら、先生のドヤ顔(3枚目)です。
【2年生】 2015-07-06 16:24 up!
2年生理科
理科の時間です。無脊椎動物の分類について学習します。今日のめあてがスクリーンに大きく映っています。
【2年生】 2015-07-06 16:18 up!
七夕
2年生の先生がクラスで書いた生徒の願いを笹にくくっています。
【2年生】 2015-07-06 16:14 up!
数学リトルティーチャー
(前のページのつづき)個人思考が終わると、先生役(リトルティーチャー)が教えに回ります。また、わからない生徒が「教えて。」と声をかけます。先生ももちろん、教えに回ります。これは教えられて理解でき、教えて理解が深まります。
【2年生】 2015-07-03 20:47 up!
数学リトルティーチャー
数学の時間。先生が「リトルティーチャー、いきますよ」と宣言し(1枚目)、黒板に問題を書き、なんと先に答えを書きました。「答えはこうです。解き方がいくつかありますね。自分なりの解き方を考えてみよう。」と個人思考(3枚目)の時間です。
【2年生】 2015-07-03 20:44 up!
2年生の国語の授業
2年生のチャイム着席の取り組みの結果、チャイムが鳴った瞬間に(1枚目の写真)学級委員の「起立」の声で立ち上がります。その証拠写真です。そのあと、漢字プリントをやり、すぐに文章を丸々写す視写という学習に入りました。シーンとして書いています。的確に写すことで集中力とすぐれた文章のリズムを体感できます。
【2年生】 2015-07-01 11:40 up!
2年生チャイム着席
2年生のすばらしい取り組みです。休み時間残り2分で先生が「あと、2分」と言うと、トイレに急ぐ人、教室のすぐ横で入る準備をする人、とにかく良い方のリアクションが起こります。その結果特別な理由のある生徒以外は開始チャイムの前に全員教室に入っています。
【2年生】 2015-07-01 11:34 up!