明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、個人で動物の分類についてプリントにまとめよう、という指示があり、自力でやり始めました。続いて、席を移動していいので、教えに、また教えられに動き始めました。これがポイントです。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バッタを描かないとこの道を通れない。」と言われることがあるかもしません、と教科の先生が言いながら、バッタの絵を描くコツを教えてもらいました。頭部、胸部、腹部とあり、胸部から足が出ます、と解説しながら見事バッタの絵を描くと、生徒から拍手喝さい、「今日のはすごい。」とか言われながら、先生のドヤ顔(3枚目)です。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間です。無脊椎動物の分類について学習します。今日のめあてがスクリーンに大きく映っています。

七夕

2年生の先生がクラスで書いた生徒の願いを笹にくくっています。
画像1 画像1

数学リトルティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前のページのつづき)個人思考が終わると、先生役(リトルティーチャー)が教えに回ります。また、わからない生徒が「教えて。」と声をかけます。先生ももちろん、教えに回ります。これは教えられて理解でき、教えて理解が深まります。

数学リトルティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間。先生が「リトルティーチャー、いきますよ」と宣言し(1枚目)、黒板に問題を書き、なんと先に答えを書きました。「答えはこうです。解き方がいくつかありますね。自分なりの解き方を考えてみよう。」と個人思考(3枚目)の時間です。

2年生の国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のチャイム着席の取り組みの結果、チャイムが鳴った瞬間に(1枚目の写真)学級委員の「起立」の声で立ち上がります。その証拠写真です。そのあと、漢字プリントをやり、すぐに文章を丸々写す視写という学習に入りました。シーンとして書いています。的確に写すことで集中力とすぐれた文章のリズムを体感できます。

2年生チャイム着席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のすばらしい取り組みです。休み時間残り2分で先生が「あと、2分」と言うと、トイレに急ぐ人、教室のすぐ横で入る準備をする人、とにかく良い方のリアクションが起こります。その結果特別な理由のある生徒以外は開始チャイムの前に全員教室に入っています。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のまとめとして、NHKのテレビが紹介されました。最後に写真にあるように、これからの授業については、1.自分で考える 2.みんなで考える 3.もう一度みんなで考える という流れが確認されました。すばらしい内容でした。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉の形を変形させているところです。自分の答えが出ると、隣の人の考えが気になり、交流が始まります。すると、自分の考えと異なる考えを知り、思考の幅が広がります。それにしても、この先生、準備もすばらしいです。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、玉を使います。三角形を逆向きに変形するには、最少何個動かせばいいのか、という問いでした。具体物があると生徒の興味はいっそう高まります。一生懸命考えていました。ふだんなら、理科が得意な生徒と苦手な生徒がはっきりしてくることがあるのですが、「考える」「自分の答えを出せばよい。」と先生が言うので、今日は誰もが最後まで積極的参加をしていました。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の問いは、「地球の真中へ掘り進んだらどうなるか。自分の答えは?」です。さっそく、グループでああだ、こうだと議論に花が咲きました。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業です。文部科学省から今後の教育については、「記憶中心だった今までの教育から、考えることを大切にする教育」を展開するように言われています。アクティブラーニング(生徒の活動を取り入れた授業)が推奨されているのも、その影響です。今回の授業は、そこに焦点を当てた授業です。ドラえもんの正式名を尋ね、グループで考えます。意外と難しかったです。正解は2です。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト最終日、1時間目です。

テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテスト風景です。

期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト初日の1時間目です。

職業体験の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、2年生がクラスをばらして職業体験場所ごとにメンバーを集合させました。履歴書作成、代表者決定と進みました。今年も多くの事業所にお世話になります。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育のハードルの授業でした。写真では分かりにくいですが、ハードルの跳ぶ際の足の挙げ方を丁寧に指導しています。

2年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い切った取り組みをしていました。リトルティーチャー(小先生)といって、先生が問題を出し、解き方が分かる生徒が分からない生徒に教えにいきます。(はじめに先生が教えていますが)先生はたった一人なので、個別に教えるには限界がありますが、今日はスモールティーチャーが半分近くいたので、あちこちで一対一で教え教えられていました。何度も言ってきましたが、「教える」ことで教える生徒の理解度はより深まります。

2年テスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
2年のテスト対策ポスターですが、英語だけ貼っていないと思っていたら、先生が貼りに来ました。
本日:count up110  | 昨日:104
今年度:13587
総数:780466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/6 土曜まなび舎
2/8 生徒会実行委員会(今年度最終)
2/9 生徒会役員灰塚小学校訪問
2/10 私学入試
1・2年実力テスト

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止