2年生職場体験
2年生の職場体験です。大西動物クリニックでの活動です。犬がかわいいですね。
【2年生】 2015-11-10 19:54 up!
2年生職場体験
2年生の職場体験です。写真はハイジでの活動の様子です。顔がアップになっているので、小さな写真にしました。
【2年生】 2015-11-10 19:52 up!
2年生職場体験
いよいよ今日から三日間、2年生の職場体験です。1学期の末から準備してきました。写真はスターサップでの活動の様子です。
【2年生】 2015-11-10 19:48 up! *
2年生職場体験の前日指導
学年の先生から全体への話を終え、グループに分かれてさらに細かな約束の確認をしました。明日からの2年生のがんばりを期待しています。がんばれ、2年生。
【2年生】 2015-11-09 18:49 up!
職場体験の前日指導
続いて、学年の先生からさらに細かな注意がありました。当日、体調不良になったときのこと、待ち合わせ場所に来ない人がいたらどうするか、自転車の二人乗りは絶対にしない等のことです。
【2年生】 2015-11-09 18:45 up!
職場体験の前日指導
明日から2年生は職場体験に行きます。3日間の予定です。2日で終わる生徒も中にはいます。その前日指導を本日の全体終学活で行いました。「君たちがミスをするのは、職場の方も想定内です。ただ、そこで注意をされたあとのことが大事です。」と先生から強調されていました。
【2年生】 2015-11-09 18:34 up!
2年生 英語
AETの先生が授業に参加しての英語の授業です。「ほんものの発音」で英語を習います。
【2年生】 2015-11-09 18:15 up!
2年音楽の授業
音楽の授業です。リコーダーと音楽の理論と歌の3本柱、ここに鑑賞が入るかと思います。写真は、リコーダーをしまい、プリントに学習内容を記入するところです。
【2年生】 2015-11-06 17:28 up!
2年 国語
ICT,タブレットを活用しての古文の授業です。歴史的かなづかいを今までは黒板で教えていましたが、今どきは、パソコン上で色を反転させて教えていました。時代を感じます。
【2年生】 2015-11-06 17:13 up!
理科 分かることは楽しい
さて、今日の理科は「分かることは楽しいかどうか」の実験です。「帰るな二塁」の答えは何でしょうか。ヒントは、3枚目。最終ヒントは「理科の時間」です。
【2年生】 2015-11-05 17:25 up!
理科 分かることは楽しい
そうです。答えは「両生類」です。「カエル何類?」と書けばわかりますが、「帰るな二塁」と漢字を変えれば???ですね。でも、答えが分かれば、生徒たちも「わかったー!!」と叫び、誰かに教えたくなっていました。そうなんです。分かれば楽しい、その実験でした。では、3枚目の答えは分かりますか。自分で考えてみてください。このあと、「50分の中で『分かる時間』(説明を聞き、考える時間)、『できる時間』(理解して人に説明できるようになる時間)とある。『わかる』だけでもだめです。」と続きました。なるほど。「人に教えたら90%頭に残る。」
【2年生】 2015-11-05 17:06 up!
2年生班長会
2年生は、職場体験を目前にしています。文化祭も終わり、新しいクラスの目標を定めるべく話し合いをしています。
【2年生】 2015-11-04 19:16 up!
2年の合唱練習
2年生の3時間目の体育館練習です。先生たちの熱い思いをいっぱい聞き、自分たちでもぐんぐん力が入ってきているのが分かります。歌も単に大きな声だけではなく、歌詞をかみしめて聴けるレベルになってきています。強弱もついてきました。
【2年生】 2015-10-28 16:44 up!
2年生合唱練 先生たちの語り
3時間目のこと。体育館に行くと、水を打ったようにしーんとしていました。そして、順に先生たちが合唱の成功に向けて、とつとつと語っていきました。「今でもいいけど、まだまだよくなる要素がある。」「昨日の練習では、歌以前のところでダメなところがあったけど。今日はずいぶんよくなった。」「みんなの歌を聞いていると、1年からのいろいろなことを思い出した。」私も後ろで聞き入ってしまいました。その話のたびに集中度、本気度がアップしています。
【2年生】 2015-10-28 16:40 up!
2年生合唱練習
音楽室の前に行くと、学年の先生の声がビンビン聞こえてきました。「ええか、みんな。今やらなあかんことは、本気になることや。隣の人が自分より小さな声であっても、その人はその人で全力出しているんや。一人ひとり出せる声の大きさはちがうんや。自分に出せるだけの声をしっかり出そう。大丈夫、いい声が出てるから。」と強い口調で話されていました。中にはとても大きな口を開けて歌う人もいます。2曲目の掛け合いのところで、私は鳥肌が立ちました。よかったです。
【2年生】 2015-10-27 13:09 up!
2年生合唱
ますますいい声が出てきました。いわゆる怒鳴り声と違って、きれいな声です。ふらふらしがなら歌う生徒もいません。
【2年生】 2015-10-26 15:45 up!
フランス革命
3枚目の写真は、フランス革命のときに描かれた風刺画だそうです。右側に市民、貴族、僧侶の頭の上に大きな石がのっています。この絵の意味をグループで考える授業でした。答えは、石=税金で、どの身分の人も相応に税金を負担する世の中になった、ということを表しているそうです。なるほど。
【2年生】 2015-10-26 15:42 up!
2年生の数学
数学の残り5分にのぞくと、「教えてくださーい。」と手を挙げる人が二人いました。さっそく、級友が教えていました。そうじ時間に、「教えてもらって、分かったの?」と聞きました。すると、「はい。」と元気な返事が返ってきました。うれしいです。
【2年生】 2015-10-26 15:32 up!
文化祭の取り組み
2年生の合唱の取り組みです。各パートに分かれて、練習です。日に日に声が大きくなってきます。
【2年生】 2015-10-22 16:18 up!
2年生社会の協同
個人学習に続いて、グループでの確認と質問の時間に入りました。人としゃべっていて、気が付くこともあるようです。
【2年生】 2015-10-22 16:10 up!