明日、避難訓練後に、引き渡し訓練が行われます。

2年社会の授業 協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の地理の時間です。復習を終え、今日の学習に入ります。火山の特徴について考える授業です。写真にある「火山の多い九州で見られる光景とは次のうちのどれですか。一つ選びなさい。」という問いを先生がしました。さっそく学習班で考え始めました。

プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のプールの授業です。先生の指示に従って真剣に泳いでいます。プールと言うと、ギラギラに照りつける夏の太陽をイメージしますが、さすがに梅雨です。気温が上がらずプールに入れない日も多いです。うまくいきません。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を撮っているのは、10分くらいたってからの時です。このころには普段の人間関係がよくわかります。にっこりしながら、教えに行く生徒、また教えてもらう生徒。時には一人の人に質問が集中しています。勉強になりました。終わりのチャイムが鳴ってもまだしている人がいました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、個人で動物の分類についてプリントにまとめよう、という指示があり、自力でやり始めました。続いて、席を移動していいので、教えに、また教えられに動き始めました。これがポイントです。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バッタを描かないとこの道を通れない。」と言われることがあるかもしません、と教科の先生が言いながら、バッタの絵を描くコツを教えてもらいました。頭部、胸部、腹部とあり、胸部から足が出ます、と解説しながら見事バッタの絵を描くと、生徒から拍手喝さい、「今日のはすごい。」とか言われながら、先生のドヤ顔(3枚目)です。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間です。無脊椎動物の分類について学習します。今日のめあてがスクリーンに大きく映っています。

七夕

2年生の先生がクラスで書いた生徒の願いを笹にくくっています。
画像1 画像1

数学リトルティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前のページのつづき)個人思考が終わると、先生役(リトルティーチャー)が教えに回ります。また、わからない生徒が「教えて。」と声をかけます。先生ももちろん、教えに回ります。これは教えられて理解でき、教えて理解が深まります。

数学リトルティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の時間。先生が「リトルティーチャー、いきますよ」と宣言し(1枚目)、黒板に問題を書き、なんと先に答えを書きました。「答えはこうです。解き方がいくつかありますね。自分なりの解き方を考えてみよう。」と個人思考(3枚目)の時間です。

2年生の国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のチャイム着席の取り組みの結果、チャイムが鳴った瞬間に(1枚目の写真)学級委員の「起立」の声で立ち上がります。その証拠写真です。そのあと、漢字プリントをやり、すぐに文章を丸々写す視写という学習に入りました。シーンとして書いています。的確に写すことで集中力とすぐれた文章のリズムを体感できます。

2年生チャイム着席

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のすばらしい取り組みです。休み時間残り2分で先生が「あと、2分」と言うと、トイレに急ぐ人、教室のすぐ横で入る準備をする人、とにかく良い方のリアクションが起こります。その結果特別な理由のある生徒以外は開始チャイムの前に全員教室に入っています。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のまとめとして、NHKのテレビが紹介されました。最後に写真にあるように、これからの授業については、1.自分で考える 2.みんなで考える 3.もう一度みんなで考える という流れが確認されました。すばらしい内容でした。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉の形を変形させているところです。自分の答えが出ると、隣の人の考えが気になり、交流が始まります。すると、自分の考えと異なる考えを知り、思考の幅が広がります。それにしても、この先生、準備もすばらしいです。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、玉を使います。三角形を逆向きに変形するには、最少何個動かせばいいのか、という問いでした。具体物があると生徒の興味はいっそう高まります。一生懸命考えていました。ふだんなら、理科が得意な生徒と苦手な生徒がはっきりしてくることがあるのですが、「考える」「自分の答えを出せばよい。」と先生が言うので、今日は誰もが最後まで積極的参加をしていました。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の問いは、「地球の真中へ掘り進んだらどうなるか。自分の答えは?」です。さっそく、グループでああだ、こうだと議論に花が咲きました。

考えることを大切にする理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業です。文部科学省から今後の教育については、「記憶中心だった今までの教育から、考えることを大切にする教育」を展開するように言われています。アクティブラーニング(生徒の活動を取り入れた授業)が推奨されているのも、その影響です。今回の授業は、そこに焦点を当てた授業です。ドラえもんの正式名を尋ね、グループで考えます。意外と難しかったです。正解は2です。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト最終日、1時間目です。

テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のテスト風景です。

期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト初日の1時間目です。

職業体験の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、2年生がクラスをばらして職業体験場所ごとにメンバーを集合させました。履歴書作成、代表者決定と進みました。今年も多くの事業所にお世話になります。
本日:count up49  | 昨日:132
今年度:13897
総数:780776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止