2年生の理科
人間の細胞を顕微鏡で見るという実験でした。おもしろかったのは(失礼)、「先生、何か変なものが見えます。」という生徒に対して、先生が「これは、(人間の細胞とは)ちがうものを見ている。」という会話です。何が見えていたのでしょうか。
【2年生】 2015-05-01 16:57 up!
2年の社会協同の場面
2年生の社会の時間です。先生の「学習班になって。」の言葉に、机をひきずる音も小さく、スッとその形になり、さっそく地図帳を細かく見ていく生徒たち。先生の問いに対する発見があると、目が輝き、そのうれしさに「なあなあ、これやろ。」と隣の人に報告します。「ちがうで。○○やで。」と返されると、「えっ、なんで。」と言いつつ、さらに地図帳を細かく見ていきます。数分後、先生の答えを聞いて、苦労して見つけた答えなので、小さくガッツポーズして、「やったあ。」。その声を校長はしっかり聞きましたよ。
【2年生】 2015-05-01 16:48 up!
体育の50メートル走
グラウンドをのぞくと、体育で50メートル走のタイムを計っていました。どの生徒も全力疾走です。
【2年生】 2015-04-28 17:46 up!
2年生の社会科
今日の社会は、領空・領海についての学習でした。タブレットやプロジェクターを使っての授業です。先生が板書する時間がほとんどなく、画面に板書が映し出されます。その分、説明が長くできます。写真には、沖の鳥島の写真が映されいます。
【2年生】 2015-04-28 17:43 up!
土曜参観2年
このクラスは体育の先生なので、今年度初の参観は自分のクラスを見てもらうということで、学活になりました。建物の見取り図といくつかの条件を記したカードを班ごとに持っていて、その条件をもとに推理?していく作業をしていました。
【2年生】 2015-04-25 17:47 up!
2年生の理科
2年生の理科の授業をのぞきました。堆積岩の成り立ちについて勉強していました。タブレットを駆使しての授業です。いろいろな図が瞬時にして画面に表れます。とてもわかりやすいです。
【2年生】 2015-04-23 18:20 up!
大東市到達度調査
1年2年では、大東市到達度調査が行われました。前学年の学習内容を問題にしています。
【2年生】 2015-04-21 12:47 up!
そうじ
体育館の前に行くと、「校長先生、見てください。」と担当の先生から声がかかりました。いつもきちんとそうじしてくれます。「ゴミがこんなに出ました。」と1枚目の写真。
【2年生】 2015-04-20 19:52 up! *
2年生の体育
2年生の体育です。体育館でのドッチボールです。それにしても雨が多く、外での体育があまりできません。
【2年生】 2015-04-20 19:46 up! *
2年生の数学
2年生の数学をのぞきました。いろいろと工夫されていて、「2×nは?」と質問すると、生徒が「2n」と答えます。紙の表に質問が、裏に答えが書いてあります。それを何枚も用意して、解答するとしるしをつけていき、最後にビンゴゲームになっていました。2枚目の写真は、ビンゴになって前に出ている生徒です。すばらしい。
【2年生】 2015-04-20 19:37 up!
2年生の英語
英語の授業です。本校は、ICT機器の活用が進んでいます。タブレットを駆使して授業の効率化を進め、理解を深めています。
【2年生】 2015-04-17 16:26 up!
2年生の社会科
学習グループに分かれ、グループごとに一分間で県庁所在地を確認し、一枚の用紙に答えを書いていきます。体を乗り出して学習活動に参加しています。すばらしい。
【2年生】 2015-04-17 16:23 up!
2年生の社会科
2年生の社会科をのぞきました。都道府県の県庁所在地を学習していました。授業の流れが明示され、ICT(情報機器)の活用がしっかりとされていました。
【2年生】 2015-04-17 16:19 up!
2年生の数学
本校では、可能な限り、授業のめあてと授業の流れを明示しようと取り組んでいます。こうすることで、生徒たちも先生も頭が整理され、理解が深まります。
【2年生】 2015-04-16 19:00 up!
給食風景
2年生の給食風景を撮影しました。暗くてうまく写っていません。すみません。
【2年生】 2015-04-16 18:57 up!
2年生の国語
2年生の国語の授業です。「明日」という谷川俊太郎の詩を勉強します。「明日」という言葉からいろいろな言葉を連想していきました。
【2年生】 2015-04-15 17:26 up!
2年生国語の授業
2年生の国語の授業を参観しました。「ウェイビング」といって、一つのキーワードからいろいろなものを連想していく手法について学習しました。三枚目の写真は、学習グループを示しています。4人を基本としたグループです。
【2年生】 2015-04-15 17:24 up!
朝の読書の様子
気持ちがいいです。朝の読書の時間には一斉に本を読み始めます。シーンと静まり返ります。
【2年生】 2015-04-15 17:18 up!
二年生理科の授業
いろいろな工夫のあった授業でした。黒板の右に授業の流れが掲示してあります。流れが分かることで理解が深まります。先生はタブレットを持って教室内を歩き、生徒のノートなどを見ながら授業を進めます。タブレットを使うことで、先生が、書く時間を、短縮できるので効率がかなりよくなります。
【2年生】 2015-04-14 18:07 up!
2年理科の時間
二年生の理科の時間を1時間参観しました。生徒たちは集中して先生の話を聞いていました。一年の復習、火山と地震の授業でした。
【2年生】 2015-04-14 18:01 up!