授業風景1年
音楽の授業です。
クリスマスソングで2学期を締めくくっていました。 授業風景1年
続きです。
写真は国語の授業です。 授業風景1年
1、2年生は、年明け11日にチャレンジテストが控えています。
授業の中でもしっかり対策をしています。 写真は数学の授業です。 ろうかの掲示物1年
冬らしい作品が展示されていました。
人権教育の授業
12月5日(月)に行われた「人権教育研究推進事業における授業公開」でお世話になったNPO法人他民族共生人権教育センターの 文 さんに再び来校いただき、子どもたちに直接授業をしていただきました。
外国にルーツを持つ仲間の感じることを通して、たくさんのことを教えてもらいました。 子どもたちの無垢な心に大切にしなければならないことが刻まれたと思います。 文 さん、本当にありがとうございました。 授業風景1年
昨年度のチャレンジテストに挑戦していました。
問題はタブレットに表示されてました。 教室をのぞいた時は、ちょうど「リスニング」の問題に取り組んでいました。 人権学習
総合の時間です。
「言葉が通じない人と接するとき、どうすればいいのかな?」 ろうかの掲示物1年
課題がありました。
がんばって改善しましょう。 大切なことは、「なぜ下足をきれいに使うことが必要なのか」を理解することだと思います。 授業風景1年
社会の授業でした。
今まで習った「歴史」確認プリントをしていました。 授業風景1年
数学の授業ですが…。
美術とのコラボ作品を作っていました。 幾何学模様の作成です。 全集中の状態でした。 ろうかの掲示物1年
今週の目標。
良くなってきました。 仲間のことは大切に。 声をかけ合おう! 人権教育研究推進事業における授業公開
研究協議では、講師の先生に「今の時代に教師として知っておくべき在日外国人についての現状と人権教育について」と題してお話をいただきました。
子どもたちの発言を注意深く耳を傾けることがいかに重要であるかを実感しました。 人権教育研究推進事業における授業公開
班での意見交流の様子です。
人権教育研究推進事業における授業公開
授業においては、個人の意見や班での交流に、タブレットを活用しました。
人権教育研究推進事業における授業公開
1年2組で人権教育の公開授業研究会を行いました。
テーマは「ちがいのちがい」。 講師には、NPO法人他民族共生人権教育センターより 文 公輝 氏をお招きしました。 市教委および市人研事務局からもご来校いただきました。 授業風景1年
国語の授業です。
ペアで本読みをしていました。 ろうかの掲示物1年
トイレの前の「詩」が新しくなっていました。
授業風景1年
理科の授業です。
教科書の説明部分にマーカーをしていました。 |
|