人権教育研究推進事業における授業公開
授業においては、個人の意見や班での交流に、タブレットを活用しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教育研究推進事業における授業公開
1年2組で人権教育の公開授業研究会を行いました。
テーマは「ちがいのちがい」。 講師には、NPO法人他民族共生人権教育センターより 文 公輝 氏をお招きしました。 市教委および市人研事務局からもご来校いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
ペアで本読みをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物1年
トイレの前の「詩」が新しくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
理科の授業です。
教科書の説明部分にマーカーをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 非行防止教室
1年生で行われた「非行防止教室」。
四条畷署の方にご来校いただき、大切なお話をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
体育の授業です。
「剣道」を学習するにあたって、まずは座学から始めていました。 インターネットで防具を含めた「剣道」に必要なものを調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会1年
何のために勉強をするのか。
どのようにして力をつけるのか。 先生が熱く語っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の風景
ろうかには、プリントも用意されていました。
何人かの生徒は先生に質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の風景
今月の24日(木)25日(金)には「期末テスト」があります。
休み時間に勉強をする生徒が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習
「ロールプレイ(劇)」もあり、終始集中できる内容でした。
子どもたちの心にしっかり残ったと思います。 「SAYの会」の皆さま、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習
講師の方々の親しみやすく分かりやすいお話に聞き入る子どもたちの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習
子どもたちが学習班で話し合っている様子です。
けっこう活発な意見交流が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習
人権学習の中での子どもたちの様子です。
アクティブな活動や生活班での考えの交流などで子どもたちも徐々に緊張がほぐれていくのがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権学習
5,6限に、人権学習を行いました。
講師には、NPO法人えんぱわめんと堺『SAYの会』の方々をお呼びしました。 「性は多様であり一人ひとり違っていて当たり前、性を人権の視点で考える」「自分の大切なからだと気持ちにおける性の自己決定」をねらいに、「デートDV」や「人間関係の中で、自分の意見を素直に伝えること」などについて、考える機会をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の授業です。
学習班で、活発な意見交換をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
女子の体育の授業です。
剣道の授業が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
男子の体育です。
タグラグビーの基礎練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
技術家庭科の授業です。
「利便性」と「機能性」の違い分かったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
小説をペア音読していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|