授業風景1年
数学の授業です。
学習班で、活発な意見交換をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
女子の体育の授業です。
剣道の授業が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
男子の体育です。
タグラグビーの基礎練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
技術家庭科の授業です。
「利便性」と「機能性」の違い分かったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
小説をペア音読していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の時間です。
別のクラスで、発表を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の時間です。
発表前の調べ学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
情報の時間です。
今日の課題は、タイピング。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物 美術室前
自分の誕生日を色で表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト風景
1年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業改善研究会
午後から1年1組で、授業改善研究会のための公開授業が行われました。
理科の授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 携帯安全教室1年
6時間目に、「携帯安全教室」を行いました。
SNSの使い方、一つ間違えると取り返しのつかなくこともあります。 正しい使い方を身に着けることはとても大切なこととなります。 その上、ネットの技術は日進月歩です。 毎年しっかり勉強する必要があると思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
音楽の授業、リコーダーの練習風景です。
全員でリコーダーの音出しをしています。 少しずつですが、コロナ禍の中でできることが増えてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
美術の時間です。
有名な美術作品(絵画)の勉強です。 楽しく遊びながら作品を覚えていました。 これなら、私も覚えられるかもしれません。 灰塚小学校の校長室に飾られていた作品(カラーコピー)もありました。 フェルメールの作品ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
体育の授業です。
女子は、体育館でタブレットを利用しながら、ダンスの練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
説明文の構成を知ると文章の内容を素早く知ることができます。 今日は序論の要約をしていいました。 訓練!訓練! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
技術の授業です。
これから作業の授業に入ります。 まずは、安全に作業をするために、注意事項の確認から入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の授業です。
数量関係を等式(不等式)で表すことができるようになるために、ひと工夫がありました。 今日は、男子が「等式(不等式)」の説明を担当します。 自分で理解したことを相手がわかるように説明する。 なんとなくではダメなので、準備をしっかりして説明にとりかかる。 だから理解力が上がる。 そして、説明で苦労した点を共有する。 「学び合い」とは地頭(思考力)が上がる学習の方法だとよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|