授業風景1年
国語の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業改善研究会
午後から1年1組で、授業改善研究会のための公開授業が行われました。
理科の授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 携帯安全教室1年
6時間目に、「携帯安全教室」を行いました。
SNSの使い方、一つ間違えると取り返しのつかなくこともあります。 正しい使い方を身に着けることはとても大切なこととなります。 その上、ネットの技術は日進月歩です。 毎年しっかり勉強する必要があると思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
音楽の授業、リコーダーの練習風景です。
全員でリコーダーの音出しをしています。 少しずつですが、コロナ禍の中でできることが増えてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
美術の時間です。
有名な美術作品(絵画)の勉強です。 楽しく遊びながら作品を覚えていました。 これなら、私も覚えられるかもしれません。 灰塚小学校の校長室に飾られていた作品(カラーコピー)もありました。 フェルメールの作品ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
体育の授業です。
女子は、体育館でタブレットを利用しながら、ダンスの練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
説明文の構成を知ると文章の内容を素早く知ることができます。 今日は序論の要約をしていいました。 訓練!訓練! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
技術の授業です。
これから作業の授業に入ります。 まずは、安全に作業をするために、注意事項の確認から入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の授業です。
数量関係を等式(不等式)で表すことができるようになるために、ひと工夫がありました。 今日は、男子が「等式(不等式)」の説明を担当します。 自分で理解したことを相手がわかるように説明する。 なんとなくではダメなので、準備をしっかりして説明にとりかかる。 だから理解力が上がる。 そして、説明で苦労した点を共有する。 「学び合い」とは地頭(思考力)が上がる学習の方法だとよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学活1年
1学期最後の学活の様子です。
通知表をもらうとき、ドキドキしますね。 子どもたちは少し緊張していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
女子の体育です。
ドッヂボールを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
タブレットを使って、レポートを作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
社会の時間です。
楽しくヨーロッパの地理を学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の時間です。
一人一台タブレットを使い、ネット上で情報収集をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 講演会
大東市教育委員会に勤務しておられる警察OBの方に講演をしていただきました。
元刑事の経歴を持つ講師の先生です。 「被害者にも加害者にもならないように」 夜間徘徊をすればどうなるのか。 触法少年とはどういうことか。 14歳になったらどうなるのか。 SNSで相手の同意もなしに動画等を拡散するとどうなるのか。 現実に起こりうる話を中心にお話をいただきました。 子どもたちは真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
「食べ物」をテーマに調べます。 まずはそれに対する『疑問点』と『結果予測』を立てる必要があります。 実際調べてみたら、どうなるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
家庭科の授業。
「ゆかたの着付け」に挑戦していました。 まずは中帯(したおびとも言う)の結び方からの学習となります。 自分で「ゆかた」を着ることができるなんて、かっこいいよね。 ちなみに、担当者の先生は職員朝礼のときから「ゆかた姿」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの風景1年
1年生は4階(最上階)ということもあり、熱い空気を残さないように強制的に喚起をしています。
扇風機には、ネットもかぶせ、事故防止にも努めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
保健体育の授業です。
雨なので、教室にて学習をしていました。 単元テストに備えての復習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|