ろうかの掲示物 美術室前
1年生の作品です。
授業風景1年
国語の時間です。
自分の好きな詩を選んでいました。 授業風景1年
理科の授業です。
教科書を丹念に読みこんでいました。 笑顔
子どもたちは朝から元気です。
多くの笑顔が見られました。 学年集会1年
学年主任の先生がとてもいい話をしていました。
ある本に書いてあったが、幸せになるために必要なのは「前向きな性格」なのだそうです。 失敗してもあきらめない。 その失敗の中から学んで、成功に近づいていく。 大切なことはポジティブに挑戦し続けること。 そうすれば、充実した結果が生まれ、幸福感につながるというわけです。 前向きな挑戦をする1年生。 将来が楽しみです。 授業風景1年
理科の授業です。
学習班を使って、個人思考した内容を確認しています。 授業風景1年
数学の授業です。
中間テスト1年
テスト受験の様子です。
授業風景1年
英語の時間です。
本文の内容を、学習班で確かめていました。 それぞれの考えを出し合っています。 朝の教室風景1年
静かに読書をしながら、気持ちを落ち着けていました。
授業風景1年
国語の授業です。
あらかたの内容を把握するために、ペアで音読をしていました。 授業風景1年
数学の時間です。
テーマは「加法の計算ができる」。 大切なのはどのように計算するかの『思考回路システム』ですよね。 がんばれ!地頭を鍛えよ! 授業風景1年男子
同じく男子の体育です。
授業風景1年女子
体育の授業です。
グループで体操のテストをしていました。 思った通りできたかな?! 授業風景1年
同じく1年生の英語の授業です。
「英語で自己紹介ができる」という目標に挑戦しています。 ペア学習で確認し合っていました。 授業風景1年
理科の授業です。
教科書に書かれている内容をプリントで確認していました。 授業風景1年
国語の授業です。
私の教科が国語なので、ついつい国語の授業におじゃましてしまいます。 本を読むスピード。 動画を倍速で視聴する時代です。 あらためて調べてみると、意外な結果もあるものです。 授業風景1年
国語の授業です。
最近はICTを活用した授業がもてはやされていますが、この授業のように辞書を引くことは大切なことだと思います。 クラブ説明会
5限目は、1年生のために「クラブ説明会」が開かれました。
各クラブの部長の説明を、新入生たちは真剣に聴いていました。 放課後は、多くの一年生がクラブ体験をがんばっていました。 授業風景
1年生の様子です。
校舎内見学やクラブ体験など、まずは中学校を知る活動が目白押しです。 クラスでは、委員決めをしていました。 |
|