授業風景1年
技術家庭の授業です。
大東中学校では、音楽・美術・技術家庭・保体の4教科は定期テスト(中間と期末)を行いません。その代わりに、単元(教える内容のひとかたまり)ごとに確認テストを行っています。 今日はその何回目かのテストが行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
音楽の授業です。
新型コロナウイルスの指標がレベル1となったのを受けて、全員での歌の練習が始まっています。 マスクをする。一方向を向くなど制約はまだあるものの、聞いていると全員の声が一つになるというのは心地いいものですね。 今日の歌は校歌です。 久々に聞いた校歌は格別なものがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
「オオカミ」を題材に、本文から「文化の違い」を読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
美術の授業です。
「粘土で作った『石』を実際の地面等になじませる」ことに挑戦していました。 タブレットの画像で結果を記録します。 とてもユニークな試みですが、それにもまして「子どもたちの作った石」は思った以上にリアルだったことに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の風景1年
1年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
教育実習の先生の授業です。
教育実習も今週で終わります。 毎日、授業の準備をしっかりして、その上に朝早くからグラウンドに線を書いていました。 子どもたちも慕っていました。 今日を入れてあと5日。 がんばれ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物 美術室前
1年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の時間です。
自分の好きな詩を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
理科の授業です。
教科書を丹念に読みこんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔
子どもたちは朝から元気です。
多くの笑顔が見られました。 ![]() ![]() 学年集会1年
学年主任の先生がとてもいい話をしていました。
ある本に書いてあったが、幸せになるために必要なのは「前向きな性格」なのだそうです。 失敗してもあきらめない。 その失敗の中から学んで、成功に近づいていく。 大切なことはポジティブに挑戦し続けること。 そうすれば、充実した結果が生まれ、幸福感につながるというわけです。 前向きな挑戦をする1年生。 将来が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
理科の授業です。
学習班を使って、個人思考した内容を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト1年
テスト受験の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
英語の時間です。
本文の内容を、学習班で確かめていました。 それぞれの考えを出し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の教室風景1年
静かに読書をしながら、気持ちを落ち着けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
国語の授業です。
あらかたの内容を把握するために、ペアで音読をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年
数学の時間です。
テーマは「加法の計算ができる」。 大切なのはどのように計算するかの『思考回路システム』ですよね。 がんばれ!地頭を鍛えよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年男子
同じく男子の体育です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1年女子
体育の授業です。
グループで体操のテストをしていました。 思った通りできたかな?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|