1年野外活動センター
です。予定より大幅に早く到着しました。しんどい生徒もいません。
【1年生】 2017-06-02 10:14 up!
1年生校外学習出発式
出発式の様子です。学級委員会が進行します。実行委員長のあいさつのすばらしいこと。最高です。
【1年生】 2017-06-02 09:31 up!
1年校外学習の朝
【1年生】 2017-06-02 07:45 up!
1年 英語
素直です。先生が席を立っていろいろな人と英会話練習しよう、と言えばドンドン英語で話していきます。
【1年生】 2017-06-01 19:07 up!
1年 英語
先生の説明が終わり、スクランブルになって相手をドンドン替えて会話練習をしています。
【1年生】 2017-06-01 19:05 up!
1年 美術
授業交流週間といって大東中では先生たちが互いの授業を交流する週間を設定しています。今日は音楽の先生が美術の授業を参観しました。
【1年生】 2017-06-01 19:04 up!
1年 音楽
学習班で一つの曲を吹き、出来栄えを自分たちで評価して紙に描いていました。ピアノに合わせてのリコーダーです。耳に心地よかったです。
【1年生】 2017-05-31 16:14 up!
1年 理科
1年の理科。先のページの続きです。これは、他班の答えを見てきて「〇〇〇〇と書いてたで。」と報告し合っているところです。このときもせきを切ったように話し始めていました。
【1年生】 2017-05-31 15:51 up!
1年 国語
【1年生】 2017-05-31 15:47 up!
1年 理科
「おでかけ」を活用した協同学習です。印象的なのは、全員が目的をもって他班の解答を見て、ポイントをしっかりとつかもうとしていた姿勢です。教科担任の先生が私のところに寄って来て小声で「実は、今日はとても難しいところです。それがこんなに食いつくことに驚いています。」と言ってきました。私から見てもすごいです。脱線しますが、昼休み、このクラスの生徒と話をしてて、「先生、さっきの理科の時間、泣いてたやろ?」意訳すると「校長先生、僕らの授業がすごく真剣だったから、感動して泣いたでしょう。」ということです。ばれたか。
【1年生】 2017-05-31 15:38 up!
1年 理科
「おでかけ」を使った協同学習と言いましょうか。1.元の学習班で3枚目の葉の断面図とその下の文章から「葉の特徴。それも光合成を行うために有利な点」についてまとめる2.自分たちの班の解答が合っているのか分からないので、他の九つの班の解答を分担して見て回る。九つの班があるので、分かれていかないと時間が足りません。3.他班から学んだことをもとの学習班に反映させる。という流れです。
【1年生】 2017-05-31 15:32 up!
1年 国語
学習班の方が回転が速いです、と先生が言い、今日は学習班で本読みです。
【1年生】 2017-05-30 15:37 up!
1年 理科
スクランブルで教室中を動いて学び合いです。3枚目は、理科の先生がすばらしいノートです、と私に教えてくれたノートです。すばらしい。
【1年生】 2017-05-30 15:27 up!
1年 社会
【1年生】 2017-05-30 15:25 up!
校外学習に向けて
今週金曜日は校外学習です。
カレー作りをします。
6時間目は、かまど係、カレー係、ごはん係に分かれて先生から説明を受けていました。
【1年生】 2017-05-29 15:46 up!
1年 数学
整数の性質について学習班で勉強しているところです。
【1年生】 2017-05-29 12:49 up!
1年 美術
ある生徒が「校長先生、ふたが固いから開けてください。」と言っているのに、聞き取れず「すばらしい」と回答して大笑いでした。
【1年生】 2017-05-29 12:44 up!
1年 英語
ペアの活動をガンガン入れて会話練習をしていました。活動的です。
【1年生】 2017-05-26 18:15 up!
1年 特活
校外学習の学級目標を班ごとに考えて発表していました。
【1年生】 2017-05-26 18:07 up!
1年 英語
【1年生】 2017-05-26 18:03 up!