国語の成果物
【1年生】 2017-10-04 14:27 up!
府チャレンジテストの勉強
府チャレの問題に慣れようということで四文字熟語を用いた問題を解いていました。
【1年生】 2017-10-04 14:26 up! *
1年 数学
問題プリントに取り組んでいました。教室後ろに解答が貼ってありました。
【1年生】 2017-10-04 13:37 up!
1年 理科
気体の水上置換の実験です。最後の5分になって実験の考察と振り返りに入っていくところです。
【1年生】 2017-10-04 13:35 up!
1年 理科
クラスは異なりますが、昨日の研究授業の内容を受けて今日の理科の実験となりました。先生の話は極力少なくして、生徒自身が調べ、相談し合い実験を進めていました。先生が「今日は45分授業(通常50分)なんです。この5分がめちゃくちゃ大事なんですが…。」と言っていました。気持ちはとてもよく分かります。
【1年生】 2017-10-04 13:34 up!
1年 国語の成果物
生徒が制作した教材「ぬすびと面」の解説プリントです。1年の国語担当の先生が「校長先生、これを見てください。」と見せてくれたのが、このプリントです。とてもよくできています。丁寧ですす、すばらしいですね。
【1年生】 2017-10-04 13:30 up!
1年 理科
自分たちのグループで実験計画書を立て終えたところで、他の班の実験計画書を見て回る時間です。これを「ぐるぐる」と呼んでいます。
【1年生】 2017-10-03 18:10 up!
1年 理科
先生から聞いたことを自分のグループで伝える(教える)のですが、あやふやな説明になると班員から「他の班から聞いてきて。」と言われて他の班に聞きに行くケースもあります。
【1年生】 2017-10-03 18:06 up!
1年 理科
今日の5限の理科の授業は大東市内の小中学校から先生が20数名来て、研究授業を行いました。写真は授業の始めに各グループの代表に実験の手順を説明しているところです。この生徒たちが各班にもどって先生役になって教えていきます。
【1年生】 2017-10-03 17:56 up!
1年 社会
【1年生】 2017-10-03 17:48 up!
1年 数学
【1年生】 2017-10-03 17:34 up!
1年 国語
ふり返りのときに教室に入りました。静かな中での学習活動でした。
【1年生】 2017-10-02 17:09 up!
1年 英語
英語の先生とAETの先生二人にそれぞれペアで英文を聞いてもらっています。その前に練習しているのが3枚目の写真です。
【1年生】 2017-10-02 17:05 up!
1年 数学
3枚目は上がプロジェクターの画像です。スクリーンを使わない方が黒板に直接書けるので使い勝手がいいです、と担当の先生の弁。
【1年生】 2017-10-02 16:45 up!
1年 数学
【1年生】 2017-10-02 16:43 up!
1年 美術
さあ、今から取りかかろうというところでした。昔は美術と言えば2時間でしたが今は1時間がほとんどです。
【1年生】 2017-10-02 16:39 up!
1年 国語
廊下に掲示された成果物です。授業ごとの振り返り用紙です。内容の充実したものが掲示されていました。担当の先生がこの人のどこがいいのか朱書きでコメントしていたので、多くの生徒たちがそれも合わせて見ていました。すばらしい。
【1年生】 2017-10-02 16:31 up!
1年 英語
今日の英語も面白かったです。ジェスチャーで動物のまねをしながら英語で質問し、英語で答えるという流れでした。像のまねや、蛇のまねをあちこちでやりながら、英語の問答をしていたので、ニヤニヤして見てしまいました。生徒は真剣にやっています。
【1年生】 2017-09-29 18:30 up! *
1年 数学
一斉の説明が終わり、学習班になって問題を解くところでした。
【1年生】 2017-09-29 18:27 up!
1年 進路学活
今日は3年生が実力テストということで、2年後の今日には同じ立場になります。それを想定して1年でも進路について具体的なことを勉強しました。
【1年生】 2017-09-29 18:24 up!