1年 理科
【1年生】 2017-04-24 20:45 up!
1年生の授業
上は、理科の授業です。
本時の流れを大きく示し、やるべきことを丁寧に指導しています。
そのおかげで、生徒は何をするのかがよく分かります。
下は、美術の授業です。デッサンをしています。
モデルとなる代表生徒(モデルは毎回変わるそうです)に向かって「おねがいします。」をお礼を言っている姿が素晴らしかったです。
【1年生】 2017-04-24 10:41 up!
1年 音楽
「ギターは弦だけでも鳴りますが、ボディで響きが良くなります。」とギターを弾き、次は口琴(こうきん)を出して、歯にはさんで音を出します。いい響きです。「人間の体も花と頭(ずかいこつ)に息を入れて響かせるのです。」と歌いだしました。生徒全員、大きな口を開けていい声が出ました。すばらしい。
【1年生】 2017-04-21 14:12 up!
1年 音楽
「ぜひ、見に来てください。」と音楽の先生から言われて喜んで見に行きました。今日のテーマは「頭声発声」、頭蓋骨に響かせていい声を出すということだそうです。
【1年生】 2017-04-21 14:08 up!
1年 英語
1年の始めです。アルファベットの発音から練習していました。BとV、GとZ、LとRの違いをしっかり使い分けるよう繰り返し発音していました。AET(英語指導助手)のアメリカから来た先生も見本を示してくれました。そのあと、グループで互いに発音を聞き合いました。
【1年生】 2017-04-21 14:04 up!
1年 班長会
班長会ではそのクラスの授業がどんな状態か担任の先生と話します。
【1年生】 2017-04-20 17:48 up! *
1年 班長会
【1年生】 2017-04-20 17:47 up!
1年 美術
「皆さん、時々細かい線で形を作っていく人がいますが、今やるのはクロッキーといって、長い線で描いてください。」と説明していました。人差し指を見て、描いています。
【1年生】 2017-04-20 17:19 up!
1年 数学
「ええか、みんな。数学というのは、問題を解くときに途中の式がものすごく大事なんです。」と力を込めて説明していました。
【1年生】 2017-04-20 17:15 up!
1年 理科
興味深い発言がありました。「先生、ぼく(この問題の答えは)分かってんねんけど、人に説明できないとあかんねん。それをどうしたらいいか、考えてます。」とのこと。すばらしいですね。
【1年生】 2017-04-20 17:07 up!
1年 英語
色を英語で言おうという授業でした。「Yシャツってあるでしょ。本当はホワイトシャツ(白いシャツ)のことなんです。それが、いつの間にかワイ(Y)シャツと言うようになったんです。」とのことです。
【1年生】 2017-04-20 17:04 up!
1年 音楽
【1年生】 2017-04-19 20:20 up!
1年 国語
先生がブレーンストーミングの説明をしていました。生徒が「ブレーン」の意味=脳を知っているのには驚きました。ちなみにストーミング(ストーム)は嵐の意味だそうです。
【1年生】 2017-04-19 20:19 up!
1年 社会
学習班(4人)で考えようとしたところ、1年生なのでどうしていいか分からず、生活班(6〜7人)で考えていました。
【1年生】 2017-04-18 17:56 up!
1年 大東市到達度テスト
【1年生】 2017-04-18 17:42 up!
1年 大東市到達度テスト
【1年生】 2017-04-18 17:34 up!
1年 テスト直前
中学校に入って初めてのテストです。1年生、2年生は大東市到達度テストをやりました。大東市とついてますが、全国で何万人も受けているテストですので、結果分析は有効です。
【1年生】 2017-04-18 17:16 up!
1年 学活
【1年生】 2017-04-17 17:07 up!
1年 理科
学び合う授業を進める上で、クラスメートとのコミュニケーションを取ることの大切さをユニークな方法を身に付けています。
【1年生】 2017-04-17 16:57 up!
2年 英語
【1年生】 2017-04-17 16:48 up!