1年 音楽
1時間、この授業を見学しました。写真で手を挙げているのは、先生がピアノのある音を弾いて、それが何の音か当たった人たちです。3問中2問、必ず当たれば絶対音感の持ち主だそうです。
【1年生】 2017-09-08 17:18 up!
1年 英語
【1年生】 2017-09-07 20:24 up!
1年 班長会
今、クラスがどんな様子なのか話し合っていました。一生懸命です。
【1年生】 2017-09-06 19:40 up!
1年 国語
小さくて読めないと思います。すみません。国語の先生が生徒の振り返り用紙を掲示しています。「これだけ文章で記述できるのはすごいです。」と肯定評価しています。うれしいでしょうね。
【1年生】 2017-09-06 19:34 up!
1年 理科
授業の終わりに振り返りファイルをここに入れてください、と段ボールを示していました。「とにかく、単純なことはスピーディにやりたいのです。」とのこと。授業後、この先生が私のところにきて、「次はあとかたづけを見てやってください。すぐに次の実験ができるくらいきれいにしてました。すごいです。あの子たち。」と絶賛していました。すばらしい。試験管の中までぞうきんで拭いているのは初めて見ました。すばらしい。
【1年生】 2017-09-06 19:29 up!
1年 理科
真剣な表情で目盛りを読み、量を量っていました。この授業である生徒が「イェーイ。」と2回大声で叫びました。うまくいったんでしょうね。ある生徒は「僕、えらい?」と聞いてきたので、「むちゃくちゃえらいぞ。」と返しました。
【1年生】 2017-09-06 19:25 up!
1年 理科
火をつけた生徒が「先生、見て。できたで。」と、嬉しそうな声で話していました。
【1年生】 2017-09-06 19:22 up!
1年 理科
バーナーの正しい使い方を全般を回って演示しています。火を扱うので、丁寧に説明していました。
【1年生】 2017-09-06 19:19 up!
1年 理科
この時間の目標は、ビーカー、メスシリンダー、バーナーの正しい使い方を全員ができるようにする、です。写真は先生が始めに説明しているところです。「行儀が悪いですが、後ろの人が見えないとあかんので、いすの上に立ちます。」と言っていました。
【1年生】 2017-09-06 19:17 up!
1年 国語
こちらもグループを活用しての学習でした。生徒が前に漢字の答えを書いていました。
【1年生】 2017-09-05 19:34 up!
1年 理科
上から、先生に質問する人用に前もって、先生の説明が書かれています。3枚用意されていて、それを見るのは自由であす。一番下、黒板に解答が貼ってあり、自分で答え合わせをします。
【1年生】 2017-09-04 19:27 up!
1年 理科
密度についての授業です。先生の説明が10分あり、あと28分はスクランブル(個人思考あり、友人と教え合いあり)で進みました。
【1年生】 2017-09-04 19:24 up!
1年 女子体育
バスケットボールのドリブルとパスの練習をしているところでした。
【1年生】 2017-09-01 18:58 up!
1年 男子体育
【1年生】 2017-09-01 18:55 up!
1年 国語
宿題テストの答案を返して、詳しい解説をしているところでした。
【1年生】 2017-08-31 18:39 up!
1年 美術
先生がしきりに「棒人間」で描くといいですね、と繰り返していました。
【1年生】 2017-08-31 18:33 up!
1年 女子体育
夏休みにダンス委員がダンスを覚え、それを体育の授業で教えていきます。
【1年生】 2017-08-31 18:21 up!
1年 男子体育
【1年生】 2017-08-31 18:19 up!
1年 国語の取り組み
1年の廊下(4階)で発見しました。夏休みの宿題ですばらしい記述を紹介しています。なおかつ、担当の先生が赤字でどこがすばらしいのか、書き込んでいます。生徒はそれを見てまた、勉強になります。本人が気がつかない部分を気づかせてあげることをリフレイミングというそうです。
【1年生】 2017-08-31 18:12 up!
1年 朝の読書
朝の連絡を終えたこのクラスはシーンとした中で読書を始めていました。感動しました。
【1年生】 2017-08-30 20:17 up!