1年 音楽
全員で野菜の名を言いながら一つの曲にする「野菜の気持ち」の時間です。ピーナッツを言う人が少し多かったので、もう一度人数を調整しているところでした。
【1年生】 2018-02-01 19:51 up!
1年 数学
立体の体積についての学習です。学習班でいろいろ考えているのですが、数学の先生が「面白い考え方をしますねー。」と楽しそうに私(校長)に言ってくれました。これぞ数学の醍醐味です。
【1年生】 2018-02-01 19:48 up!
1年 国語
自分の考えを5人以上の人に話しています。同時に人の意見を多く聞いています。幅が広がります。
【1年生】 2018-02-01 19:44 up!
1年 国語
エピローグ(小説の終わりの部分)を自分で考え、それを交流していました。
【1年生】 2018-02-01 18:04 up!
1年 道徳
家族愛について、ほんとうに心にジーンと来る文章を読みました。聞いていて、泣きそうになりました。
【1年生】 2018-02-01 15:18 up!
1年 道徳
「365+14回のありがとう」」というタイトルの文章を読み、意見交流をしています。
【1年生】 2018-02-01 15:16 up!
1年 廊下掲示物
国語で学習している「少年の日の思い出」ヘルマン‐ヘッセの名作ですが、その感想文を視点を変えて書いてみました。面白い取り組みと思います。
【1年生】 2018-02-01 15:07 up!
1年 国語
班内の感想文交流を終え、班以外の人の感想文を5人以上読むという時間です。真剣に読む人が目立ちました。私も読んでサインしました。
【1年生】 2018-01-31 12:31 up!
1年 国語
「少年の日の思い出」を「エーミール」「少年」どちらか立場を決めて感想を書いていました。面白い取り組みです。写真はまず、班内の感想を交流しているところです。
【1年生】 2018-01-31 12:30 up!
1年 数学
体積の求め方を学習班を活用して勉強していました。「教えてください。」と隣のグループに声をかける人がいました(3枚目)。
【1年生】 2018-01-31 12:27 up!
1年 理科
地震の初期微動(P波)、主要動(S波)について二人の人が私に説明してくれました。うれしかったです。1・2枚目の写真です。
【1年生】 2018-01-30 16:14 up!
1年 国語
「少年の日の思い出」の一文読みをしているところでした。
【1年生】 2018-01-30 16:11 up!
1年 技術家庭科
【1年生】 2018-01-30 14:40 up!
1年 理科
教室内を移動して、自分の解いた問題に○付けをしてもらっています。
【1年生】 2018-01-30 14:15 up!
1年 理科
「紙ぐるぐる」という手法で、プリントの問題を一問解いて人に回す、もらったら○付けをして自分で一問解くということをやっていました。〇つけをするときに、自分が解けなかったら〇をつけられないので、考えたり、人に教えてもらって理解します。
【1年生】 2018-01-30 14:08 up!
1年 社会
自分で調べたり、隣の人と確認して勉強していました。
【1年生】 2018-01-30 14:05 up!
1年 社会
オーストラリアの鉱物などについて地図帳や教科書をつかって調べていました。
【1年生】 2018-01-30 14:04 up!
1年 国語
【1年生】 2018-01-29 15:12 up!
1年 美術
折り紙でくま?を折っていました。難しそうです。いろいろやりますね。
【1年生】 2018-01-29 10:51 up!
1年 数学
立体図形の学習です。模型を手にしていろいろ説明していました。
【1年生】 2018-01-29 10:48 up!