1年 国語
【1年生】 2017-05-31 15:47 up!
1年 理科
「おでかけ」を活用した協同学習です。印象的なのは、全員が目的をもって他班の解答を見て、ポイントをしっかりとつかもうとしていた姿勢です。教科担任の先生が私のところに寄って来て小声で「実は、今日はとても難しいところです。それがこんなに食いつくことに驚いています。」と言ってきました。私から見てもすごいです。脱線しますが、昼休み、このクラスの生徒と話をしてて、「先生、さっきの理科の時間、泣いてたやろ?」意訳すると「校長先生、僕らの授業がすごく真剣だったから、感動して泣いたでしょう。」ということです。ばれたか。
【1年生】 2017-05-31 15:38 up!
1年 理科
「おでかけ」を使った協同学習と言いましょうか。1.元の学習班で3枚目の葉の断面図とその下の文章から「葉の特徴。それも光合成を行うために有利な点」についてまとめる2.自分たちの班の解答が合っているのか分からないので、他の九つの班の解答を分担して見て回る。九つの班があるので、分かれていかないと時間が足りません。3.他班から学んだことをもとの学習班に反映させる。という流れです。
【1年生】 2017-05-31 15:32 up!
1年 国語
学習班の方が回転が速いです、と先生が言い、今日は学習班で本読みです。
【1年生】 2017-05-30 15:37 up!
1年 理科
スクランブルで教室中を動いて学び合いです。3枚目は、理科の先生がすばらしいノートです、と私に教えてくれたノートです。すばらしい。
【1年生】 2017-05-30 15:27 up!
1年 社会
【1年生】 2017-05-30 15:25 up!
校外学習に向けて
今週金曜日は校外学習です。
カレー作りをします。
6時間目は、かまど係、カレー係、ごはん係に分かれて先生から説明を受けていました。
【1年生】 2017-05-29 15:46 up!
1年 数学
整数の性質について学習班で勉強しているところです。
【1年生】 2017-05-29 12:49 up!
1年 美術
ある生徒が「校長先生、ふたが固いから開けてください。」と言っているのに、聞き取れず「すばらしい」と回答して大笑いでした。
【1年生】 2017-05-29 12:44 up!
1年 英語
ペアの活動をガンガン入れて会話練習をしていました。活動的です。
【1年生】 2017-05-26 18:15 up!
1年 特活
校外学習の学級目標を班ごとに考えて発表していました。
【1年生】 2017-05-26 18:07 up!
1年 英語
【1年生】 2017-05-26 18:03 up!
1年 班長会
【1年生】 2017-05-25 18:07 up!
1年 男子体育
【1年生】 2017-05-25 17:59 up!
1年 女子走り高跳び
低いところから丁寧に跳び方を練習していました。応援がすごいです。すばらしい。
【1年生】 2017-05-25 17:57 up!
1年 国語
【1年生】 2017-05-25 17:42 up!
1年 数学
1年の数学は特に大事です。今習っていることを理解したことを前提に進んでいきます。分からないことをそのままほっとかないようにしてください。
【1年生】 2017-05-25 17:40 up!
2年 理科
感覚器官についての勉強でした。生徒から意見がよく出ていました。
【1年生】 2017-05-25 17:38 up!
1年 校外学習のしおり表紙コンクール
いろいろと考えています。廊下に掲示してありました。
【1年生】 2017-05-25 17:30 up!
1年 英語
【1年生】 2017-05-25 17:26 up!