1年 英語
英語の先生とAETの先生二人にそれぞれペアで英文を聞いてもらっています。その前に練習しているのが3枚目の写真です。
【1年生】 2017-10-02 17:05 up!
1年 数学
3枚目は上がプロジェクターの画像です。スクリーンを使わない方が黒板に直接書けるので使い勝手がいいです、と担当の先生の弁。
【1年生】 2017-10-02 16:45 up!
1年 数学
【1年生】 2017-10-02 16:43 up!
1年 美術
さあ、今から取りかかろうというところでした。昔は美術と言えば2時間でしたが今は1時間がほとんどです。
【1年生】 2017-10-02 16:39 up!
1年 国語
廊下に掲示された成果物です。授業ごとの振り返り用紙です。内容の充実したものが掲示されていました。担当の先生がこの人のどこがいいのか朱書きでコメントしていたので、多くの生徒たちがそれも合わせて見ていました。すばらしい。
【1年生】 2017-10-02 16:31 up!
1年 英語
今日の英語も面白かったです。ジェスチャーで動物のまねをしながら英語で質問し、英語で答えるという流れでした。像のまねや、蛇のまねをあちこちでやりながら、英語の問答をしていたので、ニヤニヤして見てしまいました。生徒は真剣にやっています。
【1年生】 2017-09-29 18:30 up! *
1年 数学
一斉の説明が終わり、学習班になって問題を解くところでした。
【1年生】 2017-09-29 18:27 up!
1年 進路学活
今日は3年生が実力テストということで、2年後の今日には同じ立場になります。それを想定して1年でも進路について具体的なことを勉強しました。
【1年生】 2017-09-29 18:24 up!
1年 理科
【1年生】 2017-09-27 19:19 up!
1年 理科
水上置換で気体を発生させる行程の写真です。実験の振り返りで先生が「何年も理科の先生をやっているけど、こんなに上手に水上置換の実験をするのは初めて見ました。」と激賞していました。すごいですね。
【1年生】 2017-09-20 18:21 up!
1年 理科
いよいよ実験が始まりました。この前の時間に実験計画書を作成し、この授業では先生はまったく指示をしていません。これも驚きました。それでも不安な生徒には「計画書見よう。周りの人を見てごらん。」と先生が言っただけで、生徒はそのとおりにして、実験が進みました。
【1年生】 2017-09-20 18:17 up!
1年 理科
教科担任のやり方がとても参考になると思い、紹介しました。すべて授業前に黒板に書かれていました。なのでものすごくスピーディに進みました。
【1年生】 2017-09-20 18:14 up!
1年 理科
1時間授業を見ました。この授業では生活班ではなく、くじで引いた席で座っています。理由を先生が名言していました。「仲良しグループで実験するのではありません。誰とでも協力することが大事です。」とのこと。すばらしい。また、生徒たちも先生のその思いに100%応えていました。これもすばらしい。
【1年生】 2017-09-20 18:12 up!
1年 社会
この授業でも学習班を活用しての調べ学習をしていました。全員が授業参加していました。
【1年生】 2017-09-20 18:08 up!
朝の学活
今日の朝は、保健室の使い方等について担任から話しました。
【1年生】 2017-09-20 17:57 up!
1年 社会
【1年生】 2017-09-19 17:50 up!
1年 理科
【1年生】 2017-09-19 17:48 up!
1年 道徳
今日の一年の道徳は将来の夢について考える時間でした。
【1年生】 2017-09-14 16:51 up!
1限 道徳
今日は担任の先生ではなく、学年の先生が道徳の授業を行いました。
【1年生】 2017-09-14 16:49 up!
1年 学年練習
だんだん慣れてきて、走るグループもありました。すごいです。
【1年生】 2017-09-13 17:49 up!