1年 テスト前教科ポスター
テスト前になると教科委員が集まってテスト対策プリントを作っています。
【1年生】 2017-06-26 14:17 up!
朝の教室
【1年生】 2017-06-23 18:13 up!
1年 音楽
【1年生】 2017-06-22 17:36 up!
1年 女子体育
ハードルです。男子と交互にプールを使っているようです。
【1年生】 2017-06-22 17:30 up!
1年 男子体育 プール
喜んで泳ぎ、時間が来たので整理体操をしているところです。
【1年生】 2017-06-22 17:28 up!
1年 男子体育
何日も前から体育でのプールが始まっています。先生曰く、「子どもたちがキビキビ動いたので、この時間に自由に泳がせています。」とのこと。すばらしい。
【1年生】 2017-06-22 17:27 up!
1年 進路学活
3年生が府のチャレンジテストを受けた日とあって、1年生ではその府チャレの意味を勉強していました。絶対評価に移行した結果、必要となった制度です。
【1年生】 2017-06-21 19:20 up!
廊下に学習成果物
理科の問題にくわしい説明が書かれ、2、3枚目は授業中に書かれたプリントです。よく見えませんが、細かく書かれていてナイスです。
【1年生】 2017-06-21 19:17 up!
1年 社会
テスト勉強でしょうか。グループになって勉強していました。
【1年生】 2017-06-21 14:47 up!
1年 理科
【1年生】 2017-06-21 14:43 up!
1年 理科
【1年生】 2017-06-21 14:42 up!
1年 英語
二人で英語の会話を練習して先生に聞いてもらっています。座っている人も熱心に練習していました。すばらしい。
【1年生】 2017-06-21 14:36 up!
1年 理科
【1年生】 2017-06-20 19:08 up!
1年 社会
【1年生】 2017-06-20 19:07 up!
1年 学年集会
1年生では、学年の先生から「あっプロジェクト」の話と「釘を踏んだら痛いけど、アリを踏んでも傷みを感じない。」という言葉についてお話がありました。後者の話は自分が何かをして、大きな反応があれば自分の行動を考え直すことになるかもしれないが、相手が黙っていると知らないまま、迷惑行為をしていることもあるのでは、という内容でした。
【1年生】 2017-06-20 11:48 up!
観察
1年理科では校舎の外に出て、校内で生息する植物を観察していました。
【1年生】 2017-06-19 16:59 up!
1年音楽
ギターの授業です。
先生の「今日から一人一本です。」の声に「やったー!」の歓声があがりました。
【1年生】 2017-06-19 11:23 up!
1年理科
1年理科の様子です。
今日は、期末テスト対策として、班で予想問題を作るようです。
学習のめあてが「クラスで分担して、期末テストで全員が60点以上とることができるような予想問題を作成する。」です。
クラス全員が協力しなければできない目標です。
これこそ、協同学習の授業です。
【1年生】 2017-06-19 11:21 up!
1年理科
「朝からタンポポ包んでGO」
なんのことやらと思って聞いていると、合弁花類の覚え方だそうです。
「あさがお」「タンポポ」「つつじ」これらが合弁花類です。
【1年生】 2017-06-16 09:28 up!
1年社会
1年生社会の様子です。
12日後には期末テストです。
今日は飛鳥時代のことを学習していました。
【1年生】 2017-06-16 09:26 up!