1年 理科
ほとんどの時間で活動を入れるこの授業です。今日もあったか話がありました。「校長先生、見て。この子の自学ノート。」と言われたので、見てみるとびっしり文字が書かれています。大量にです。すばらしいの一言。これを言ってくれた人も優しい人です。
【1年生】 2017-11-15 17:48 up!
1年 国語
竹取物語を音読し合ったいました。「校長先生、聞いてください。」とうれしいことを言ってくれる生徒もいました。とても上手に音読できました。3枚目です。
【1年生】 2017-11-15 17:45 up!
1年 社会
鎌倉幕府について学ぶ時間です。学習班になって調べ学習が始まったところです。
【1年生】 2017-11-15 17:36 up!
1年 そうじ 雑巾ぶき
【1年生】 2017-11-14 17:19 up!
1年 国語 授業交流月間
竹取物語を各自で音読練習し、続いて移動して3人以上の人に聞いてもらうという流れでした。見学に来た先生たちも聞いていました。
【1年生】 2017-11-14 17:16 up!
1年 国語 授業交流月間
本日二つ目の授業公開です。竹取物語をしっかり音読しようという授業でした。黒板に書かれた原文は昼休みにはすでに書かれていました。準備もすばらしい。
【1年生】 2017-11-14 17:13 up!
1年 数学
提出された全作品が展示されました。それを昼休みなので、1年生たちがグルグル見に回っていました。すばらしい。
【1年生】 2017-11-14 17:10 up!
1年 数学
昨日と今日の昼休みに1年の少人数教室で、正比例・反比例についてまとめたものを展示しました。今日は1年1組の人の作品です。
【1年生】 2017-11-14 17:08 up!
1年 理科
実験の考察をまとめるために、再度実験器具を触りながら、ああだ、こうだ言っていました。
【1年生】 2017-11-10 12:54 up!
1年 理科
【1年生】 2017-11-10 12:52 up!
1年 数学
【1年生】 2017-11-09 17:02 up!
桜の木 紅葉
【1年生】 2017-11-09 17:01 up!
1年 道徳 公開授業
各班の回答を模造紙に書き込み、少数派の意見を中心に理由を発表して行きました。
【1年生】 2017-11-09 16:58 up!
1年 道徳 公開授業
学習班を活用して、自分たちの考えを交流しています。「あんたの考えは?」と互いに尋ね合っている姿が印象的でした。
【1年生】 2017-11-09 16:56 up!
1年 道徳 公開授業
今日の道徳は、「ちがいのちがい」というテーマで、例えば、1.同じ家に住む兄妹で、妹だけに家の用事を命じられる。2.A町に住む人は小学校に通えるが、B町に住む人は小学校に行けない。3.あるクラブでは1年生だけがそうじをして、先輩はやらない。などということについて、どう考えるかを話し合いました。面白いことに意見が異なりました。
【1年生】 2017-11-09 16:08 up!
1年 道徳公開授業
1年生の道徳の授業が公開されました。市教育委員会と市内の先生が見学に来られました。
【1年生】 2017-11-09 16:05 up!
1年 理科
蒸留について説明し、理解してもらえたらサインをもらうという学習目標でした。授業後、担当の先生が校長のところに来て、「今日も子どもたちは抜群の動きでした。」と報告してくれました。私の目にもそう言っていいくらい、生徒たちは自分の理解したことを級友に説明していました。私ももちろん説明されました。
【1年生】 2017-11-08 14:45 up!
1年 学級委員会
1年の学級委員の人たちが、後期の学級委員会目標を書いていました。
【1年生】 2017-11-07 18:05 up!
1年 国語
説明文のところを学習していました。黙々と勉強していました。
【1年生】 2017-11-07 17:54 up!
1年 理科
教室に入ると「校長先生。ぼくの説明を聞いてください。」と言われ、「固体は、一つの容器の中にビー玉がしっかりと詰まっている状態。液体は水の中にビー玉が浮かんでいる状態。気体はたとえば、ビー玉が宇宙の無重力のようなところをふわふわしている状態のことです。ぼくの説明で分かりましたか?」と聞かれたので、「分かりました!!」と答えました。
【1年生】 2017-11-07 17:52 up!