1年 社会
白地図を見て、都道府県名を書き込んでいます。先生「限界まで、まず自分でやること。」生徒「とちぎ県の漢字がわかれへんー。」と言ってました。
【1年生】 2017-03-07 11:56 up!
1年 英語
【1年生】 2017-03-07 11:53 up!
1年 卒業生へのメッセージ
1年生から卒業生へのメッセージです。下足室横の廊下に掲示されています。細かい字でびっしりです。
【1年生】 2017-03-07 10:58 up!
1年 数学
この数学がおもしろい。立っているのは班で交流した意見を言う担当の人たちです。2枚目にあるグラフが何を表しているのか、言葉で説明しているのです。これは世界の学力調査のPISAや全国学力テストでも顕著に出題される問題です。時代は変わっていきます。
【1年生】 2017-03-06 13:06 up!
3月3日 1年夜間中訪問
50分の授業が終わり、7時から全員が集まってランチルームで交流会が行われました。学校で考えていた質問をたくさんしました。ある方は「自分の子どもが不登校になり、たいへん悩んだ。自分が落ち込んでいてはいけない。自分ががんばることを子どもに見せよう、ということで夜間中で学び直しをしています。」とお話しされました。大感動でお聞きしました。(実際にはもっと丁寧な内容でした。)全体を通して、子どもたちが「学ぶ」ことの喜び、さまざまな環境で多くの人が必死で生きている(生きておられる)ことを肌で感じることのできた取り組みとなりました。この日もらった「心の種」を、この日に訪問した人たちが、大東中に戻って一年全体に広めてくれることを期待しています。
【1年生】 2017-03-06 12:51 up!
3月3日 1年夜間中学校訪問
夜間中の生徒さんも孫のような大東中生徒に遠慮なく質問をされていました。大中生徒も優しく答えていました。
【1年生】 2017-03-06 12:45 up!
3月3日 1年夜間中学校訪問
【1年生】 2017-03-06 12:41 up!
3月3日 1年夜間中学校訪問
どの教室でも大東中生徒が先生役です。身を乗り出して教えていました。夜間中の生徒さんたちもニコニコして「ありがとう」と言いながら勉強されていました。胸が熱くなる思いで私たちは見ていました。
【1年生】 2017-03-06 12:40 up!
3月3日 1年夜間中学校訪問
自己紹介が終わり、授業が始まりました。大東中の生徒が今日は教え役(先生)です。それが、見事に先生役をやっていました。すばらしい。感動しました。あとで、生徒に聞くと、「説明したら分かってくれてうれしかった。」と言っていました。
【1年生】 2017-03-06 12:38 up!
3月3日 1年夜間中学校訪問
次は、大東中生徒が夜間中学の生徒さんに質問をしました。「どうしてここに来るようになったのですか?」と聞くと、「子ども時代に勉強ができなかった。」「体が弱くて勉強できなかったから。」などとそれ以上ここでは詳しく書けませんが、大変貴重なお話をお聞きしました。
【1年生】 2017-03-06 12:36 up!
3月3日 1年夜間中学校訪問
6時から授業が始まりました。まず始めに、生徒の自己紹介と質問コーナーです。自分の名前を黒板に大きく書き、自己紹介をしていきました。「学校のどの時間が好きですか?」と聞かれた生徒たちは「給食時間」「昼休み」「休み時間」などと答えていました。
【1年生】 2017-03-06 12:33 up!
3月3日 1年夜間中学校訪問
授業は6時から始まるので、5時から約50分間、夜間中学校について説明を聞きました。テレビにも何度か紹介されています。夜間中学生が考えた「いろはがるた」を紹介してもらいました。「気がつけば 生徒が〇〇になっている」の〇〇には何が入りますか?と質問されました。漢字二文字です。正解は次のページで。
【1年生】 2017-03-06 12:29 up!
3月3日 1年夜間中学訪問
先週末に訪問してきました。もちろん事前学習をしっかりして行きました。写真は、81歳の夜間中学生の方からどうして夜間中学へ通うようになったかお話を聞いているところです。幼い兄弟の世話のために小学校3年で学校へ行けなくなったそうです。(前のページのいろはがるたの〇〇には「教師」が入ります。)
【1年生】 2017-03-06 12:23 up! *
1年 夜間中学校へ
現在、15時15分です。1年生の拡大班長会のメンバーが守口市にあるさつき学園、夜間中学校の訪問に行きます。技術室でバスを待っているところです。
【1年生】 2017-03-03 15:17 up!
1年 国語
ヘルマン・ヘッセの名作「少年の日の思い出」を学習し、挿絵を描いているところです。攻めてます。
【1年生】 2017-03-03 15:13 up!
1年 理科
地層の勉強です。一斉学習で説明を受け、教室内を移動し、質問(説明)をして理解を深めています。
【1年生】 2017-03-03 15:00 up!
1年 英語
Can I〜(〜してもいいですか?)の文を練習していました。
【1年生】 2017-03-03 14:54 up!
1年の授業
写真は音楽と英語の授業です。
音楽ではテスト返しをしていました。
【1年生】 2017-03-03 11:51 up!
1年 情報モラル教室
1枚目は女子高生がふざけて、スカートをまくっている(下に体操服を着ています)写真をユーチューブにアップした写真です。何気なくアップしたのですが、これが全世界に広まり、顔認証ソフトでどこのだれか特定が可能で、名前が分かり、就職時に検索されると何年か後でも「この人は高校時代にこういうことをした人だ。うちの会社に入れて、ふざけて何かされたら会社がつぶれる。雇わないでおこう。」となるそうです。3枚目は、コンビニのおでんに指をつんつんしている動画の写真です。これもどこの誰か名前が分かり、恥ずかしくて、子どもさんが学校に行けなくなるケースがある例です。生徒だけでなく先生たちも「恐ろしい」と真剣に聞いていました。
【1年生】 2017-03-02 19:34 up!
1年 情報モラル教室
たいへん参考になりました。私たち教員も、保護者の皆様にもまちがいなく有意義な内容でした。正直言って、私は講師の方の単語(インスタくまでは何とか…)が知らないものばかりでしたが、生徒たちはほぼ全部分かっているようです。20代の先生も「私も知らないことがありました。」とのこと。これは、大人の知らない世界を子どもたちが体験してることで、よほど注意しておかないと子どもたちがいろいろな危険に遭う可能性があります。
【1年生】 2017-03-02 19:27 up! *