1年 社会
今日も自分たちが調べたことを他の班に説明に行くという展開でした。不思議ですが、先生の説明もしっかり聞く生徒ですが、生徒たちは生徒の説明をよりしっかり聞きます。
【1年生】 2017-01-27 19:10 up!
1年 英語
実はシャッターチャンスを私が行く前でした。相手のジェスチャーを見て、英語で
What are you doing?と質問して答えるという場面でした。少し恥ずかしがりながらも楽しくやっていたと先生から聞きました。
【1年生】 2017-01-26 18:36 up!
1年 社会 ジグソー法
お尻の浮いているように見える生徒が自分で調べたことを説明しています。すばらしい展開です。
【1年生】 2017-01-26 18:32 up!
1年 社会 ジグソー法
立っている生徒が自分が調べたことをその班に行って、説明しているところです。みんなよく聞いています。
【1年生】 2017-01-26 18:31 up!
1年 社会 ジグソー法
今日のこの授業もたいへん興味深いものでした。学習班ごとに説明項目を決めます。その項目についてしっかり調べ、それを他の班に説明に行きます。このやり方をジグソーと呼びます。先生の話を聞いてるだけだと、1週間後には5%しか記憶に残らないという研究結果が出ているそうです。ところが人に説明すると90パーセント記憶に残るそうです。
【1年生】 2017-01-26 18:26 up!
1年生道徳
1年生の道徳の様子です。
1年生では教員一人が道徳の1コマをもっています。
副担任の先生も道徳を受け持ちます。
【1年生】 2017-01-26 10:44 up!
1年 英語
ペアで面白いことをしていました。一人がジェスチャーでスキーや食事、野球の動作をしているところに、What are you doing?と質問して、問われた人が答えるというものです。動作なしでもできるのですが、動作がつくので、教室全体が活性化されて、笑いもあってすごくいい雰囲気でした。
【1年生】 2017-01-25 15:31 up!
1年 音楽
写真ではこの楽しさは伝わらないでしょうが、みんな笑顔でリズムを取っているところです。「野菜の歌」と題して、ピーナッツ、バナナ、キャベツ他をリズムに乗せて歌うという取り組みです。完成すると感動ものです。
【1年生】 2017-01-25 15:21 up!
1年 技術家庭科
明日から調理実習をするということで、手の洗い方から勉強しています。
【1年生】 2017-01-25 15:17 up!
1年 国語
【1年生】 2017-01-25 15:15 up!
1年 数学
多面体を自分で作っているところです。それが、簡単にはできません。
【1年生】 2017-01-24 15:16 up!
1年 数学
多面体の展開図を自分で書き、はさみで切って完成させようとしています。教科書の最後に展開図がついているのですが、その展開図を自分で計算して作ることが大事だと数学の先生が言っていました。
【1年生】 2017-01-24 15:15 up!
1年 国語
自分の学習班が考えたことを他の班に説明に行っています。プレゼン能力が高まりますし、人に説明するためには自分がしっかり分かってないとできません。しっかりやっていました。
【1年生】 2017-01-24 14:19 up!
1年 生命(いのち)の学習
これは、おなかに10キロの重しをつけて、妊婦体験をしているところです。急に立ち上がると、腰を痛めるので、そうっと立ち上がり、歩いてみました。2、3枚目は妊婦が上を向いて寝ると、とてもしんどいこと、横を向くと楽になることなどを体験しています。感想は3人とも「重い。」「しんどい。」でした。みんな、最初から最後まで興味津々で聞いていました。すばらしい授業でした。お母さんがどれほどの思いをしてみんなを出産したか、ほんの少し分かったような気になりました。
【1年生】 2017-01-23 19:39 up!
1年 生命(いのち)の学習
赤ん坊の人形を抱く体験をしています。人形と言っても重さ、頭の骨の状態(柔らかい部分がある)、首ががくがくなど、本物の赤ん坊そっくりにできています。みんな、こわごわ抱いています。
【1年生】 2017-01-23 19:34 up!
1年 生命(いのち)の学習
この先生から、ほんとうにいろいろなことを教わりました。実体験をもとに詳しく、丁寧に教えてくださるので、私自身も知らないこともありました。胎盤から栄養を摂る赤ん坊の様子を教えてもらっています。
【1年生】 2017-01-23 19:32 up!
1年 理科
【1年生】 2017-01-23 19:27 up! *
1年 国語
【1年生】 2017-01-23 19:15 up!
1年 数学
正多面体の模型を使って、それぞれの特徴について学習班で考えています。
【1年生】 2017-01-20 17:41 up!
1年 数学
【1年生】 2017-01-20 17:39 up!