2月2日 合同授業研 音楽
アフリカの民族音楽「ケチャ」というものをモチーフにした教材とのこと。ラストにはグループごとに発表しました。少し恥ずかしさはありましたが、何とかやり終えました。
【1年生】 2017-02-03 20:24 up!
2月2日 合同授業研 音楽
10人ほどで、キャベツ、ピーマン、ピーナッツ、などと役割を決めてそれぞれのテンポでボイスアンサンブルしていきます。これがめちゃくちゃ楽しいのです。それでいて、メトロノームに合わせてしっかりとしたリズムでないとうまくいきません。
【1年生】 2017-02-03 20:22 up!
2月2日 合同授業研 音楽
この音楽がめちゃくちゃ面白いんです。リズムの学習で「野菜の気持ち」という教材?があります。ユーチューブで見ることができますが、それを授業で実際に取り組んでみました。
【1年生】 2017-02-03 20:17 up!
2月2日 合同授業研
グループ学習にはふだんから慣れている生徒たちです。しかし、千年以上のときを経て確立した訓点の法則を数十分で解明するのは難しいようです。
【1年生】 2017-02-03 20:14 up!
2月2日 合同授業研 国語
国語です。漢文には「送り仮名」「レ点」「一二点」などのルールがあります。それらの法則性について、文例から探っていきます。
【1年生】 2017-02-03 20:10 up!
2月2日 合同授業研
これは国語の授業です。漢文の返り点や送り仮名の法則を自分たちで解明していきます。
【1年生】 2017-02-03 20:05 up!
1年 社会
おもしろいことをやっていました。勘合符貿易の学習だと思うのですが、「知らない相手と貿易するにはどんな工夫がいるのか。」と考えています、
【1年生】 2017-02-02 17:55 up!
1年 音楽
「野菜の気持ち」という名のリズム学習をしています。写真でこの面白さが伝わらないのが残念でなりません。
【1年生】 2017-02-01 17:52 up!
1年 美術
【1年生】 2017-02-01 17:50 up!
1年 数学
多面体の勉強が続いています。今日は各多面体の特徴を挙げていきました。
【1年生】 2017-02-01 17:47 up!