明日6月27日(木)から1学期末テストが始まります。

1年生保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろいですね。1年生、活発に反応してくれるので、授業にリズムが出ます。まして、学習内容が第二次性徴で、大人になる体の変化について積極的に意見が出るので、興味深く見てしまいました。

1年生取り組み表

画像1 画像1
たびたび登場している取り組み表です。一年生の校外学習に向けて、毎日点検が続いています。

1年生のがんばり表

以前にも紹介しました、1年生校外学習に向けてのチャイム席調べ、そうじがんばり表です。順調に伸びています。
画像1 画像1

1年生集団訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校外学習を前にして、集団訓練を行いました。校外学習で山に行くと、どこで集合整列するか、わかりません。リーダーが立った、そこに合わせて二列、四列とサッと並ぶ練習です。よくがんばっていました。

1年生の食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の食育の授業です。指導栄養教諭の先生に来てもらい、授業を受けました。生徒たちは、栄養の偏りについては理解したものの、やはりハンバーグが大好きだそうです。

1年生食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市の指導栄養教諭の先生が来られて、1年生の家庭科の時間に食育の授業をしてもらいました。ハンバーガーを例にして、いかに栄養を考えて食べることが考えることが大事か学習しました。、

1年生の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年集会がすばらしい。学級委員が4人、前に出て、「前にならえ。気をつけ。」と整列させ、自分たちで集会を始めました。そして、校外学習を前にして、学年で取り組んでいる、クラスの人の良いところを見つける取り組み、チャイム着席、そうじチェック、それぞれについて学級委員が訴えました。すばらしかったです。

1年生の朝読

画像1 画像1
画像2 画像2
本は楽しいですね。シーンとして読んでいました。

校外学習に向けての取り組み

画像1 画像1
1年生の廊下に掲示してありました。6月30日〜7月1日の高額学習に向けて、まずは学校で規律を守ろうと、チャイム着席とそうじをがんばるという目標を立てました。その結果が写真の表です。

1年生宿泊学習で大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで約束を考え、自分たちで守っていく雰囲気を醸成していく、これはものすごく大事なことです。

1年生宿泊学習で大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のホームページでも紹介しましたが、宿泊学習で大切なことダイヤモンドランキングの結果が1年生の廊下にずらりと貼ってありました。生徒が主体的に行事を作るんだ、という気概が伝わってきます。

1年生の特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の宿泊学習で気をつけなければならないことをみんなで出し合っています。先生の指示に従うとともに、自分たちで主体的に行事を作っていくことが大事です。生き生きと活動していました。

1年生特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の1年生は、6月30日〜7月1日の宿泊学習の取り組みで、何が大事かをダイヤモンドランキングといって、大事なものから順位をつけていっていました。いい感じでした。

1年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
単語のテスト用紙を配り始めて、「じゃ、やりなさい。」と先生が言った瞬間、シーンとなって黙々と書き始めました。

1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアノの前に集まって、合唱の練習です。なかなかの声が出ています。気持ちがいいです。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
光合成の勉強をしていました。一枚目の写真で手を挙げている生徒は、先生の話が始まったとたんに手を挙げ始めました。それもまっすぐに。よほど発表したかったんでしょうね。すばらしい。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だまし絵」について、なぞ解きをした結果を班ごとに前に出て発表しているところです。各班、異なる絵なので、ほかの班の絵がとても気になります。「へー。」「あっ、そうか。」と声が上がります。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見方によって異なる絵に見える「だまし絵」について扱った説明文です。今日は、まずいくつかのだまし絵について、班ごとになぞ解きをしました。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に大東市教育委員会の先生が二人来られて、1年生の国語の授業を見ていかれました。説明文の授業でした。

1年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。黒板に自分のやり方を書いていました。こうすると、自分とちがうやり方があることに気がついたり、時には、同じ間違いをしていたりすることに気がつきます。このときも、「えっ、○○と違うの?」と自分と違う答えに驚いていました。
本日:count up111  | 昨日:104
今年度:13588
総数:780467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 期末懇談〜22日まで

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止