「部活動自主練習」実施日は、Web版学校だよりのTOPページから確認できます。

文化祭1年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も学年合唱です。みるみる上手になってきました。声変わりの微妙な年齢ですが、高いところがとても美しかったです。すばらしい。

1年生の技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板を一生懸命に切っていました。貴重な体験です。

1年生学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の生徒総会に向けて、1年生も学年生徒総会を行いました。沈黙が長く続きました。なかなか言えませんでした。大勢の前で、自分の気持ちを発表することはとても勇気のいることです。でも、最後の10分ほどに、連続して手が挙がりました。内容もとてもいいものです。素晴らしいです。

中間テスト1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のテスト風景です。

放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の放課後学習会です。中間テスト勉強をしています。1年生の教科係りの作った予想問題をしている人もいました。

技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業です。木工です。生まれて初めてのこぎりを持った人もいるでしょうね。何を作るのでしょうか。

1年生中間テスト対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もがんばっています。中間テスト対策で教科係りが予想問題を作りました。それを印刷して全員が勉強しています。

英語のペア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人一組を基本にペアで会話をしています。いい感じの声量で、教室全体に学習意欲を感じました。活動を入れると、脳が活性化されやすいです。

1年の英語 協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の英語の時間です。学習グループを使って、確認しながら勉強をしていました。

1年生安心ネット教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目、1年生が体育館にて「安心ネット教室」を開きました。講師にはJ.COMの方に来ていただきました。8月28日の子育て講演会のときの話がとてもよかったので、今回は中学生用にお話しいただきました。メールのトラブルの解決法は、とにかく直接話すこと。ネット上のいじめにあえば、周囲の人に相談すること。lineは友人同士だが、ツイッターは(特別な設定をしないと)全世界に広がること、ネット上に出た写真はずっと残ること、ネット上の会話や写真はずっと残り、(軽いいたずらのつもりでも)受験や就職のときに不利になることもあること、スマホの悪い点ばかりを言ったが、災害時の情報提供(川の増水他)など人の命を救うこともあること。などなど60分お話いただきました。詳細は、学校だよりでも紹介します。

家庭科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
設計図を書くのが難しいですね。グループで確認しながら、作業していました。

1年生学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかで競争の難しいこと。初めの数分は、まず進みません。動いてはこけ、動いてはこけの連続です。でも、そのうち少しずつ息が合ってきます。これがいいんですね。

体育大会エントリー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、中学に入って初めての体育大会。でも、体育委員を中心に自分たちで決めていっていました。

班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
大東中の生命線。班長会議です。1組は班長立候補者が集まり、みんなで話し合いをしていました。

1年生の補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日も補習を行いました。さすがに補習に来る人は静かに真剣に勉強していました。

夏休みの補習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の補習の様子です。1年生は先生にも質問しているし、自分たち同士で教え合いもしていました。

夏休みの補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の補習の様子です。こちらも先生に尋ねながら、時には友だちに質問しながら勉強していました。家にいると、だらだらしてしまいがちなので、こういう機会を利用するのはいいことだと思います。

夏休みの補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の補習の様子です。1年生も各教室に分けれての勉強会です。ふだんは、なかなか聞けないことも少人数なので聞きやすいです。

特活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、1学期の「がんばり大賞」「クラスを盛り上げたで賞」「皆勤賞」などの表彰を行っていました。喜んでいました。いい顔してました。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰に続いて、学年の先生から1学期のまとめと夏休みの過ごし方について話がありました。
本日:count up1  | 昨日:146
今年度:12873
総数:779752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 公立一般選抜入試

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止