「部活動自主練習」実施日は、Web版学校だよりのTOPページから確認できます。

1年理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の時間に「ドや。」「ファやん。」「ミとちゃうん?」と声がたくさん出ていたので入ってみました。すると、何本かの試験管に水を入れたまま、先生がコンコンたたいて音を立てています。その音でドレミファを出していました。で、最後の試験管だけ音が順番でなかったので、何の音か聞いていたようです。2枚目は、音叉の大きいものを使っての実験です。何やら、この授業で何をしたいのか見えてきました。3枚目は、その音叉を鳴らして生徒たちに音がしている間にさわらせているところです。振動していました。いかにも理科の時間ですね。

1年生のあったかツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の取り組みです。手前味噌ですが、とっても心が温まりました。この色のついた紙の下に、「○○さんが、優しい声かけをしてくれた。」みたいは言葉が書かれています。あったか話をもっともっともーーーっと、増やしていければいいですね。生徒会全体でも同様の取り組みを予定しているそうです。

1年生体育剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子体育も剣道が始りました。男子よりもビクビク感が強いです。仕方がないでしょうね。でも、慣れてくると振りも強くなってきました。面打ち、銅打ちと練習しました。

1年体育剣道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が剣道の授業をしていました。初めて竹刀をもつ生徒も多く、緊張気味です。でも、少しずつ慣れてきていい音が響いていました。今日は面打ち、銅打ちと練習しました。

1年生社会の地名調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ工夫をしています。5分間で地図を見て、プリントにある地名を調べています。5分間で何人が全部調べられるか競っていました。このクラスは12人が合格しました。真剣に調べていました。

一年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、教室が暗かったので何事かと思って入ると、電気を消して光とレンズの実験をしているところでした。

一年生の技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい物を作り始めました。本立てでしょうか。

一年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢文の返り点について学習していました。先生の合格をもらうと、まだ法則を理解していない生徒に教えていきます。

1年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の大事なところに線を引き、あとは読みの練習をしていました。ペアで発音練習することには慣れています。英文を全員で読むときにも、このクラスは大きな声が出ていました。

1年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境問題について考える授業でした。1〜3班は酸性雨、4〜6班は水質汚染、7〜9班は温暖化について対策を考えました。最後に班ごとに発表しました。立派でした。

市教委学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市教委の先生がお一人本校の授業見学に来られました。1年生の社会です。環境問題(酸性雨、水質汚染、温暖化)についてヨーロッパの現状から考えました。グループで善後策を出し合いました。

国語の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語で、漢文の返り点を習いました。先生がその法則を説明したあと、問題プリントを出し、分かる人が分からない人に教えています。これをやる前は、担当の先生ばかりに質問してきたそうですが、一度に何人も教えることはできません。このやり方だと、分からない表情の人がいれば、「教えてもらいなさい。」と声をかけることで、全員の学びを保障できます。よくやっていました。

1年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会も興味深かったです。日本から韓国に買い物に行くときと、フランスからドイツに買い物に行くときのちがいについて生徒が旅行者になって、机の上のパスポート、紙幣(何種類か)の大型コピーなどを生徒が選んで買い物をしていきました。ポイントは、日本と韓国間はパスポートも必要で、貨幣も変わりますが、フランスとドイツ間はEU連合でパスポートは不要、貨幣も同じです。なるほど。

1年生障がい者問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
脊髄損傷の障がいがある方から、お話を聞いている写真です。夢、目標があったからがんばれましたとのこと。その夢は、司法書士だそうです。後半は質問コーナーでした。「けがが治ったら、もう一度ラグビーがしたい。」とおっしゃっていました。「自立した生活、結婚もしたい。」とお話しされていました。ラグビーの高校生大阪府代表選手に選ばれてオーストラリアとの試合の直前の事故だったそうです。「そのときは、悔しかった。」とのこと。「いろいろな人のおかげで今があります。」と最後にお話しされました。

1年生障がい者問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お二人の障害がある方から1年生が聞き取り学習をしました。この写真の方は、脊髄損傷のけがを16歳のときに負われた方です。16歳のとき、ラグビーの練習中に起こったことだそうです。首から下が動かなくなり、3年間ひきこもりの生活のあと、高校の先生から「もう一回勉強せえへんか。」と誘われ、高校へ復学され、さらに大学も今春に卒業されたそうです。なぜ、がんばれたかと言うと、「夢」「目標」があったからだそうです。

1年生障がい者問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴覚障害がある方のお話を聞きました。後半には手話をいろいろ教えていただきました。「こんにちは」「おはようございます。」「はじめまして」「ありがとうございます」などの手話を教えてもらいました。「ありがとう」とお店のレジの人から手話で話されたときはとてもうれしかったと言っておられました。お話のあと、生徒からの質問コーナーです。「一番困ったこと」逆に「一番うれしかったことは?」など聞いていました。印象的だったことは、「今一番楽しいことは?」と聞かれて、「人と手話などを通してコミュニケーションを取ること。」と回答されていたことです。最後は全員で「ありがとうございました。」の手話でお礼を言いました(3枚目)。

1年生障がい者問題学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3・4時間目1年生がとてもいい勉強ができました。写真は、聴覚障害がある方のお話を聞いているところです。生徒たちも真剣に聞いています。「障害にマイナスイメージをもってほしくないです。障害はその人の個性と考えてほしいです。」とお話しされていました。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入りました。お正月も間近です。お正月の日本の遊びといえば、百人一首です。国語の時間に百人一首をやります。百人一首についていろいろ教わっていました。

1年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、ペアで英語の会話練習(何歳ですか?など)をしっかりして、できるようになったら、先生にそれを聞いてもらうテストをやっていました。積極的に練習していました。すばらしい。

1年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年女子のサッカーの授業です。2年生は移動してのパス練習でしたが、1年生は定まった位置でのパスの練習をしていました。
本日:count up1  | 昨日:146
今年度:12873
総数:779752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 公立一般選抜入試

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止