1年生の社会
今日の社会も興味深かったです。日本から韓国に買い物に行くときと、フランスからドイツに買い物に行くときのちがいについて生徒が旅行者になって、机の上のパスポート、紙幣(何種類か)の大型コピーなどを生徒が選んで買い物をしていきました。ポイントは、日本と韓国間はパスポートも必要で、貨幣も変わりますが、フランスとドイツ間はEU連合でパスポートは不要、貨幣も同じです。なるほど。
【1年生】 2015-12-04 16:07 up! *
1年生障がい者問題学習
脊髄損傷の障がいがある方から、お話を聞いている写真です。夢、目標があったからがんばれましたとのこと。その夢は、司法書士だそうです。後半は質問コーナーでした。「けがが治ったら、もう一度ラグビーがしたい。」とおっしゃっていました。「自立した生活、結婚もしたい。」とお話しされていました。ラグビーの高校生大阪府代表選手に選ばれてオーストラリアとの試合の直前の事故だったそうです。「そのときは、悔しかった。」とのこと。「いろいろな人のおかげで今があります。」と最後にお話しされました。
【1年生】 2015-12-04 15:48 up! *
1年生障がい者問題学習
お二人の障害がある方から1年生が聞き取り学習をしました。この写真の方は、脊髄損傷のけがを16歳のときに負われた方です。16歳のとき、ラグビーの練習中に起こったことだそうです。首から下が動かなくなり、3年間ひきこもりの生活のあと、高校の先生から「もう一回勉強せえへんか。」と誘われ、高校へ復学され、さらに大学も今春に卒業されたそうです。なぜ、がんばれたかと言うと、「夢」「目標」があったからだそうです。
【1年生】 2015-12-04 15:39 up!
1年生障がい者問題学習
聴覚障害がある方のお話を聞きました。後半には手話をいろいろ教えていただきました。「こんにちは」「おはようございます。」「はじめまして」「ありがとうございます」などの手話を教えてもらいました。「ありがとう」とお店のレジの人から手話で話されたときはとてもうれしかったと言っておられました。お話のあと、生徒からの質問コーナーです。「一番困ったこと」逆に「一番うれしかったことは?」など聞いていました。印象的だったことは、「今一番楽しいことは?」と聞かれて、「人と手話などを通してコミュニケーションを取ること。」と回答されていたことです。最後は全員で「ありがとうございました。」の手話でお礼を言いました(3枚目)。
【1年生】 2015-12-04 15:33 up!
1年生障がい者問題学習
本日の3・4時間目1年生がとてもいい勉強ができました。写真は、聴覚障害がある方のお話を聞いているところです。生徒たちも真剣に聞いています。「障害にマイナスイメージをもってほしくないです。障害はその人の個性と考えてほしいです。」とお話しされていました。
【1年生】 2015-12-04 15:26 up!
1年生の国語
12月に入りました。お正月も間近です。お正月の日本の遊びといえば、百人一首です。国語の時間に百人一首をやります。百人一首についていろいろ教わっていました。
【1年生】 2015-12-02 14:22 up!
1年生の英語
まず、ペアで英語の会話練習(何歳ですか?など)をしっかりして、できるようになったら、先生にそれを聞いてもらうテストをやっていました。積極的に練習していました。すばらしい。
【1年生】 2015-12-02 14:20 up!
1年女子体育
1年女子のサッカーの授業です。2年生は移動してのパス練習でしたが、1年生は定まった位置でのパスの練習をしていました。
【1年生】 2015-12-02 13:05 up!
1年生の体育
バレーボールのパスの練習中です。バレーは持ってはいけないので、難しいスポーツですね。
【1年生】 2015-12-02 13:03 up!