国語の学び合い
1年生の国語で、漢文の返り点を習いました。先生がその法則を説明したあと、問題プリントを出し、分かる人が分からない人に教えています。これをやる前は、担当の先生ばかりに質問してきたそうですが、一度に何人も教えることはできません。このやり方だと、分からない表情の人がいれば、「教えてもらいなさい。」と声をかけることで、全員の学びを保障できます。よくやっていました。
【1年生】 2015-12-07 18:30 up!
1年生の社会
今日の社会も興味深かったです。日本から韓国に買い物に行くときと、フランスからドイツに買い物に行くときのちがいについて生徒が旅行者になって、机の上のパスポート、紙幣(何種類か)の大型コピーなどを生徒が選んで買い物をしていきました。ポイントは、日本と韓国間はパスポートも必要で、貨幣も変わりますが、フランスとドイツ間はEU連合でパスポートは不要、貨幣も同じです。なるほど。
【1年生】 2015-12-04 16:07 up! *
1年生障がい者問題学習
脊髄損傷の障がいがある方から、お話を聞いている写真です。夢、目標があったからがんばれましたとのこと。その夢は、司法書士だそうです。後半は質問コーナーでした。「けがが治ったら、もう一度ラグビーがしたい。」とおっしゃっていました。「自立した生活、結婚もしたい。」とお話しされていました。ラグビーの高校生大阪府代表選手に選ばれてオーストラリアとの試合の直前の事故だったそうです。「そのときは、悔しかった。」とのこと。「いろいろな人のおかげで今があります。」と最後にお話しされました。
【1年生】 2015-12-04 15:48 up! *
1年生障がい者問題学習
お二人の障害がある方から1年生が聞き取り学習をしました。この写真の方は、脊髄損傷のけがを16歳のときに負われた方です。16歳のとき、ラグビーの練習中に起こったことだそうです。首から下が動かなくなり、3年間ひきこもりの生活のあと、高校の先生から「もう一回勉強せえへんか。」と誘われ、高校へ復学され、さらに大学も今春に卒業されたそうです。なぜ、がんばれたかと言うと、「夢」「目標」があったからだそうです。
【1年生】 2015-12-04 15:39 up!
1年生障がい者問題学習
聴覚障害がある方のお話を聞きました。後半には手話をいろいろ教えていただきました。「こんにちは」「おはようございます。」「はじめまして」「ありがとうございます」などの手話を教えてもらいました。「ありがとう」とお店のレジの人から手話で話されたときはとてもうれしかったと言っておられました。お話のあと、生徒からの質問コーナーです。「一番困ったこと」逆に「一番うれしかったことは?」など聞いていました。印象的だったことは、「今一番楽しいことは?」と聞かれて、「人と手話などを通してコミュニケーションを取ること。」と回答されていたことです。最後は全員で「ありがとうございました。」の手話でお礼を言いました(3枚目)。
【1年生】 2015-12-04 15:33 up!
1年生障がい者問題学習
本日の3・4時間目1年生がとてもいい勉強ができました。写真は、聴覚障害がある方のお話を聞いているところです。生徒たちも真剣に聞いています。「障害にマイナスイメージをもってほしくないです。障害はその人の個性と考えてほしいです。」とお話しされていました。
【1年生】 2015-12-04 15:26 up!
1年生の国語
12月に入りました。お正月も間近です。お正月の日本の遊びといえば、百人一首です。国語の時間に百人一首をやります。百人一首についていろいろ教わっていました。
【1年生】 2015-12-02 14:22 up!
1年生の英語
まず、ペアで英語の会話練習(何歳ですか?など)をしっかりして、できるようになったら、先生にそれを聞いてもらうテストをやっていました。積極的に練習していました。すばらしい。
【1年生】 2015-12-02 14:20 up!
1年女子体育
1年女子のサッカーの授業です。2年生は移動してのパス練習でしたが、1年生は定まった位置でのパスの練習をしていました。
【1年生】 2015-12-02 13:05 up!
1年生の体育
バレーボールのパスの練習中です。バレーは持ってはいけないので、難しいスポーツですね。
【1年生】 2015-12-02 13:03 up!
期末テスト3日目
【1年生】 2015-11-27 19:16 up!
提出物
毎日書きますが、この提出物がとても大事です。テストで10点多く取るには相当の努力がいりますが、提出物は時間をかければできます。全員が出しましょう。
【1年生】 2015-11-26 17:32 up!
期末テスト2日目
1年生のテストの様子です。3枚目、テスト中に廊下当番をしている先生です。気分が悪くなったり、何かあったときのためにどの学年の先生も廊下に待機しています。
【1年生】 2015-11-26 17:25 up!
期末テスト1日目
1年生の2クラスです。一生懸命問題を解いています。
【1年生】 2015-11-25 17:04 up!
今日の学び合い
1年生の理科です。学び合いが始まり、いつものように移動しての教え合いです。三枚目は教え合いをしていて、「わかった!!」と喜んだ生徒です。正直、もう一度、ポーズをとってもらいましたが、「分かった喜びの表情」にウソはありません。
【1年生】 2015-11-24 19:23 up!
1年の道徳
耳の聞こえない人の気持ちをわずかですが、体験して、ではどうしたらいいか、ということでグループで意見交流し、ホワイトボードに書きました。最後には全グループのボードを黒板に貼って交流していきました。
【1年生】 2015-11-24 19:02 up!
1年生 道徳
次に、四人グループの一人が耳をふさぎ、残りの三人だけで先生からの「お題」で話し合いをしました。周りの人の会話が聞こえない人の気持ちに迫ります。一つ目は写真のとおりで、二つ目のお題は「お好み焼きにごはんはいるか。」でした。四つのお題のうち、これが一番白熱していました。
【1年生】 2015-11-24 18:59 up!
1年生の道徳
1限、一年生の道徳を見学しました。「耳の不自由な人の気持ちを知ろう」をテーマに学習しました。スクリーンに映っているのはテレビのアナウンサー役の先生で初めは音声を消して全員でアナウンサー役の先生の表情だけで内容を考えました。もちろん、まったくわかりません。
【1年生】 2015-11-24 18:56 up!
1年生の体育の授業
研究授業週間のラストの本日、体育の授業を見ました。1年生のバレーです。授業の流れと目標、続いてサーブ、アタック、ミニゲームとテンポよく進みました。その合間にそれぞれのポイントが説明されました。分かりやすい説明でした。
【1年生】 2015-11-20 18:24 up!
英語の研究授業
個人思考、ペアで確認、反復練習、そして本文の要約を4人グループで行っています。要約はなかなか難しいようでしたが、なんとかがんばっていました。灰塚小学校の先生も生徒の間に入って様子を見てくださいました。
【1年生】 2015-11-19 17:45 up!