今日の授業風景〜ミニ研究授業〜
昨日に続き、今日は2年生5組でのミニ研究授業の様子を紹介します。
例題をやった後、班になり練習問題に取り組んでいます。先ず最初は自分で考えますが、どうしても分からないときや迷ったときには班の中で一緒に考えたり、教え合ったりしています。 最初から頼るのでなく、自分で考えることを大切にしながら、次の班での活動に移行していきます。 生徒たちの表情や雰囲気を感じてください。 今日の授業風景〜ミニ研究授業〜小学校での取組みの成果もあり、考えを交流する場面、発表を聞く姿勢など、生徒たちがとてもよく頑張れている授業でした。 今日の授業風景〜ミニ研究授業〜
6月は授業交流期間として、先生どうしが授業を参観し合い、学び合う期間を設けています。その中で、ミニ研究授業を実施していますが、今日は1年6組で数学の研究授業でした。
教科担当の先生の問いや指示に従い、個人思考→ペアー学習→班学習と落ち着いた中で、しっかりと考え、互いに意見を交流し、深める時間が持てている授業でした。 生徒たちの様子を紹介します。 |
|