自覚を持って
3年生が卒業し、学校全体が少し寂しくなったように感じます。
2年生は今日から南郷中学校の最上級生になります。 その自覚を持って、学校を盛り上げていってくれることを期待しています。 第74回卒業式
いいお天気にも恵まれ、厳粛な雰囲気の中、卒業式がおこなわれました。
入退場などの歩き方、いすに座る姿勢、名前を呼ばれたときの返事の声、卒業証書を受け取る態度、どれをとっても、3年間で成長した姿を見せてくれました。 74期生の皆さんが、中学校生活3年間の生活を糧に、これからもよりよく過ごしていってくれることを期待しています。 ちがいのちがい【2年生】
多文化共生、国際理解学習の中で「ちがいのちがい」について考えました。
様々なものごとを「あってもいいちがい」なのか「あってはいけないちがい」なのかに分けて「ちがいのちがい」は何なのか考えました。 世界中で様々なことが起こっている今、いろんな人が、共に過ごしやすい社会にしていくために大切なことは何なのか、一緒に考えていきましょう。 デートDV【2年生】
交際している3組に1組にデートDVが起きていると言われています。
学年の先生たちが熱演した映像をもとに、被害者にも、加害者にもならないでいいように、どうすればいいのか考えました。 お互いを尊重していく態度が大切ですね。 私と私をとりまくもの【2年生】
2年生の美術の授業では「私と私をとりまくもの」をテーマにステンドグラスの制作をしています。
もう間もなく完成が近づいています。どの作品もとてもステキになってきています。 集中しています
学年末テストも近づいてきました。
教室の中も、これまで以上に学びに向かう姿があります。 まずは毎日の授業から、がんばりましょう。 クラス王は誰だ!?【2年生】
クラスのみんなのことをどれだけ知ることができたかを知るために、クラス王を決めました。
全員が、自分に関わる3択クイズを作り、みんなに答えてもらいました。 意外と知らなかった友だちの一面も知ることができましたね。 住まいの文化について調べる【家庭科】
2年生の家庭科の授業の様子です。
住まいの文化について、調べ、最終的にはプレゼンテーションをおこないます。 発表するためには、まずは自分で理解しなければなりませんし、それをみんなに伝わりやすい形にしなければなりません。 ICTを駆使し、インターネットで調べたり、画像を使ったり、工夫をこらしています。 班長会【2年生】
放課後の班長会です。
これからもっとイイクラスをつくるために、自分たちの課題と向き合いながら、班替えをおこないます。 班長に立候補した皆さんは、他のみんなが帰って自分のことをしている時間を、クラスみんなのために使ってくれています。 責任感と自覚をもって行動してくれるリーダーの皆さんに感謝と期待をしたいと思います。 学年レク・学年特活【2年生】
クラス対抗の学年レクレーションをおこないました。
企画から司会・進行・運営まで、すべて学級委員さんがおこなってくれました。 「みんなが楽しめるように。」ということを第一に考えてくれていました。 2学期の最後にステキな時間を過ごすことができましたね。 キャリア学習【2年生】
今日は南郷中の卒業生をゲストティーチャーとしてお招きし、職業講話をしていただきました。
消防士、介護士、パティシエ、美容師、食品会社開発担当の方に来ていただき、働くことについて、実際に働いている方からの生の声を聞かせていただきました。 これからの自分の生き方を考えるいい機会になったのではないでしょうか?お越しいただいた先輩方ありがとうございました。 キャリア学習【2年生】
今日は、「経営者になる」ことを想定して、ハンバーガーショップのオーナーになりきり、売り上げを獲得するために、より良い出店場所を班で決定し、クラス全体へ向けてプレゼンテーションを行いました。ターゲットになる年齢層や交通量、アルバイトの雇用が見込めるのかなど様々な視点から考えを巡らせることができていました。
キャリア学習【2年生】
今日は、面接練習をしました。就職の面接を想定し、面接時のマナーや質問に対して受け答えしました。
面接官役は先生だけでなく、クラスの仲間にもしてもらい、自分たちの様子を振り返ってもらいました。 みんな緊張感をもって、取り組むことができていました。 キャリア学習【2年生】
キャリア学習の一環で、「職業体験をする」と想定して、職場にそのお願いの電話をかける練習をしました。ていねいな言葉を使い、必要なことはメモをとる。どの班も緊張感をもっておこなうことができていました。
誰もが暮らしやすい社会にするために
2年4組で人権学習の公開授業がありました。
身の回りに潜むバリアについて気づき、どうすればそのバリアを解消することができるのかを考えました。 たくさんの先生が、見学する中での授業でしたが、たくさんの考えが飛びかう授業でした。 ボッチャ体験
2年生は障害者理解の学習の一環で、「愛ボッチャ協会」の方に来ていただき、ボッチャ体験をおこないました。
思っていた以上に難しかったり、うまくいったときの楽しさを感じたり、 障害、年齢、性別、国籍などに関係なく誰でも参加することができるボッチャの魅力を体感していました。好プレーが出たときには自然と拍手が巻き起こるステキな空間になっていましたね。 クラスミーティング
2年生は昼から特別教室を使ってクラスミーティングをおこないました。
各クラスで輪になり、自分のことを話し、仲間の話を聴く取り組みです。 大切な仲間のことを知り、もっと安心で居心地の良いクラス、学年をつくっていきましょう。 チームビルディングアクティビティ
2年生は、各クラス2グループになってアクティビティをおこないました。
仲間のことを考えて、協力しながら課題に取り組みます。 一見すると難しい課題にも、みんなで話し合いながら、楽しく取り組んでいます。 拡大班長会【2年生】
2年生は拡大班長会で、校外学習の振り返りと明後日おこなうクラスミーティングについて確認をおこないました。
行事が続いていますが、どの活動も全て成長につながっています。ひとつひとつていねいに取り組んで行きましょう。 2年生 校外学習
解散式を終えました。遅くなってご心配をおかけしました。午後6時には全員が下校しました。
今日の体験でまたひと回り成長できた75期生です。 明日からの活躍が楽しみです。 ゆっくり休んでまた明日から一緒に全力全進していこう。 |
|