クラスをつくっていくのは自分たちだ!
2年生は、まず拡大班長会で羽生先生の話を聴いてから、各クラスで班長会です。
羽生先生からは「小学校からこれまで、学んできたことを生かして、先生たちに頼りきりになるのではなく、自分たちでクラスをつくっていってほしい。」という話がありました。 しっかりを前を向いて話を聞いていて、さすが2年生のリーダーたちだなぁと感じました。 それぞれのクラスの班長会でも、班長としての自覚を持ち、クラス一人ひとりのことを考えて話し合いをしていました。 ここからまた新しいスタートです。 最高のクラスをつくるために、力を発揮してください。 全面再開から2週間
今日で、臨時休業・分散登校後の本格的な再開から2週間がたちたました。
梅雨に入り、湿度や気温の高い日が続いています。 それでも集中して授業に向かう態度が見られることが、さすがだと感じています。 しかし、中には体調を崩している人もいますので、 週末しっかり休んで、また来週からリフレッシュして頑張りましょう。 写真は2年生です。上から 理科、元素記号を覚えよう。 英語、分割授業で、音読中。 数学、文字式の利用です。 誰のことか当てましょう♪
今日はクラスの仲間のことをもっとよく知っていくために、2年生みんなに書いてもらった自己紹介カードをつかって「誰のことか当てましょう♪」クイズをしました。
先生からひとつひとつヒントが出されるたびに、誰のことなのか一生懸命考え、教室中を見渡す様子がありました。 予想通りの解答もあれば、意外な内容を書いている人もいて、クラスの仲間の新たな一面を知るきっかけになりました。 本当に予想外な答えの時は、教室から「え〜〜っ!!」と言う声が聞こえてきました。 どんどん仲間のことを知っていって、仲のイイクラスをつくっていきましょう。 「テニス部の危機」
南郷中のソフトテニス部が危ない!という話ではありませんので、ご安心を。
2年生の道徳の授業の教材です。価値観の違いがあってもよりよい人間関係を築いていくためには、どうしたらいいのか考えました。 今年からは先輩になります。後輩からあこがれられるような、お手本にされるような先輩になっていきましょう。 委員会・係決め
今日の特活の時間に委員会・係を決めました。
どのクラスも学級委員さんが決まった後は、 クラスの代表として、残りの委員会や係を決めていました。 自分たちで、自分たちのクラスをつくっていくという意気込みが伝わってきます。 |
|