国際理解教育 〜2〜
働き方、言葉や発音、食習慣、硬貨、学校、様々な国の話・・・どの教室もまわっても興味深い話ばかりでした。日本とは異なる文化を知る楽しさと、他文化との違いを知ることによる日本の文化とはなになのかを考える機会をえることができました。
今日はお忙しい中、南郷中学校の生徒のためにお越しいただきありがとうございました。 国際理解教育 〜1〜
本日は2年生の国際理解教育の一環として様々な国籍の方々を教室に招待し、それぞれの国の文化についてお話ししていただきました。どの教室も楽しい笑い声と、真剣な質問が飛び交い、すてきな学びの場が作られていました。
美術の作品ひとつひとつの色や明るさのことなる枡目が連続して並べて一つの絵になっています。 人の目が識別する色や明るさの境界とはなにかを考えさせられる取組みでした。 まなび舎 〜2年生 2〜まなび舎 〜2年生 1〜
2年生は無音ルームを作って話をしない、黙々と勉強をできる部屋を用意していました。無音ルームは中に入らず、外から撮影したので少々見苦しい点があることをご了承ください。
もう一つの部屋では学年の先生つかまえて真剣に質問をする生徒の姿を見ることができました。 終学習掃除が終わってからその直後、終学習に取り組む様子です。 掃除の時間
2年生の掃除時間の風景です。
きびきびと机を運び、丁寧に黒板や窓ガラスを拭いて自分達の教室を大切にしている2年生でした。 中間テスト〜2日目〜1年生に比べると少し大人びた雰囲気でテスト問題に取り組んでいます。 いい感じの集中です。 今日から中間テスト〜2年生〜落ち着いた雰囲気の中、真剣にテスト問題に取り組んでいます。 必死さが伝わってきます。 |
|