ミニ運動会 〜2〜
騎馬戦の様子です。
当日は3月の晴天にめぐまれ少し汗ばむほどの陽気でした。 その中で2年生が元気に躍動していました。 ミニ運動会 〜1〜
3月15日(火)に2年生がミニ運動会を行いました。
生徒が中心となって企画・運営を行い、10月の体育大会にはなかった競技も行いました。 写真は玉入れの様子です。 2年生〜人と人とのよりよい関係について〜
2年生では、「人と人とのよりよい関係について」考える授業を行っています。
担任の先生と養護教諭が連携して授業を行っています。 生徒たちにとっては身近で関心のある内容で、真剣に取り組んでいました。 2年生進路学習〜高校の先生からお話を聴く 2〜中学校と高校の違いとしてまず話されたのが、授業が「深く・長く・はやくなること」。次に、高校で伸びるための条件は「活気」「やる気」「本気」、そしてこれを継続すること。人間関係が大きく広がることなどを話していただきました。 また、しっかり考えて欲しいこととして、「私は高校で何を成すのか。」ということを一人一人が真剣に考えるの大切さも話されていました。 「高校では毎日がストレッチ」。ストレッチの意味は、可動範囲をどう広げるかの取り組みの連続とのこと。痛みも多いが、それが成長につながる。 こんな内容でした。 2年生がしっかりと受け止め、自分で考え、実践してくれることを期待します。 集中と充実の進路学習でした。 2年生進路学習〜高校の先生からお話を聴く 1〜
2月15日(月)、2年生は5・6時間目の時間帯に公立高校の先生に来ていただき、高校進学に関するお話を聴きました。
来ていただいたのは、府立緑風冠高校、府立門真なみはや高校、大阪市立東高校の3校です。進行も生徒の代表が行い、2年生全体がかなり集中した状態でお話を聴くことができていました。 ステップアップ学習のまとめにチャレンジ2年生も真剣な表情です。 2年生職場体験学習〜23〜3日間の職場体験学習を大きな事故もなく終えることができました。 本校の校区内の事業所だけでなく、かなり広範囲で様々な事業所に職場体験の受け入れをお願いしましたが、快諾いただき、生徒たちにとって貴重な体験をさせていただくことができました。紹介した写真の生徒たちの表情からもそのことが伝わってきます。 それぞれの事業所の従業員の皆さまが、中学生のためにと様々なご配慮をしたくださったことに感謝します。 69か所の事業所の方々に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。 2年生職場体験学習〜22〜脈は上手に測定できているのでしょうか? 2年生職場体験学習〜21〜今年も出身小学校での職場体験の希望がたくさんありました。 小学生にとって、「中学生先生」はどんな印象だったのでしょう。 2年生職場体験学習〜20〜中には、自分が通っていた幼稚園・保育所(園)を希望して体験している生徒もいます。 2年生職場体験学習〜19〜
職場体験学習、3日目の様子です。
楽しそうに取り組んでいる様子が伝わってきます。 2年生職場体験学習〜18〜2年生職場体験学習〜17〜母校の小学校での体験もあります。 事前の校長面接では、小学校の先生になりたいという生徒が複数名いました。 2年生職場体験学習〜16〜中学生の「おねえちゃん先生」の話を楽しそうに聞いています。 生徒は貴重な体験をさせていただいていますが、保育所の子どもたちにも楽しい経験になっていることを願っています。 2年生職場体験学習〜15〜お寿司屋さんと整骨院での体験の様子です。 2年生職場体験学習〜14〜真剣に作業をしている様子や、花に囲まれた中での様子などから生徒たちは本当に貴重な経験をさせていただいていると思います。 2年生職場体験学習〜13〜事業所の方はもちろん、お母さんに感謝します。ありがとうございます。 他の職場でも真剣な表情で活動を行っています。 2年生職場体験学習〜12〜写真は2日目の体験の様子です。 2年生職場体験学習〜11〜
2年生職場体験学習の続きです。
体験をさせていただいている事業所が多いので、何回かに分けてホームページに掲載します。 2年生職場体験学習〜10〜施設の修繕や厨房の中の仕事で、裏方の大変さやお客さんに見えないところでの仕事の大切さを感じてくれると思います。 |
|