みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

毎朝8時30分から・・・

 3年2組、1年1組、1年4組の朝の読書の様子です。
 毎朝8時30分から8時40分までの10分間、読書に取り組んでいます。
 読書をすることで新しい言葉や表現に触れることができ、知識の習得やコミュニケーション能力が向上すると言われています。
 短い時間ですが、毎日積み重ねていくことで大きな力となりますので大事に過ごすようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】探究学習

 1時間目、2年生は探究学習に取り組みました。
 最初に学習班の中でお互いにカードに質問を書き出しました。その中から「自分が好きなカード」と「気になるカード」を選んで3階校舎内を歩き回り、そのカードに合う「問い(テーマ)探し」を行いました。「与えられた問い」ではなく「自ら問いを立てる」ということが探究学習を進めていく上でとても重要となります。
 2学期も計画的に探究学習に取り組みますが、探究学習を通して主体的に学ぶ力を高めていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路学習

 1時間目、3年生は9月中旬に実施する面接練習に向けた学習を行いました。
 面接を実際に受ける際には、緊張するものです。その緊張を少しでも軽減するためには、事前にしっかりと準備をすることが有効となります。
 準備を万全にして面接練習に臨むようにしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の給食が始まりました!!

 2学期がスタートしましたが、早速今日から給食が始まりました。
 今日のメニューは、「ハンバーグBBQソース」、「ソーセージときのこのアヒージョ風」、「ポパイソテー」、「のり」、「牛乳」です。
 4教科のテストを頑張った後の給食。しっかり食べて、残り1教科のテストを頑張りましょう!!
 配膳員の皆さん、大東市教育委員会の給食担当の皆さん、給食関係業者の皆さん、2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】実力テスト・【1・2年生】宿題テスト

 2学期、1回目のテストを本日実施しています。
 1時間目の様子です。集中して、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 2学期の夏休みが終わり、本日始業式を迎えました。
 2学期は、1年で1番長い学期で体育大会やコーラスコンクールなどたくさんの学校行事が予定されています。1日1日大事に過ごし、充実した2学期にしてほしいと思います。
 また夏休み中、どの部活動も頑張っており、出場した大会で吹奏楽部、男子バスケットボール部、ソフトテニス部、卓球部、バドミントン部、ソフトボール部、陸上部が優秀な成績をおさめたので本日表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ダンス委員

 夏休みに入ってから、3年生ダンス委員が連日集まって体育大会で演技するダンスの振り付けを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 英検にチャレンジ〜Daito English Traial ステップ検定〜

 本日、大東市教育委員会が主催する「英検にチャレンジ〜Daito English Traial ステップ検定〜」を行っています。
 暑い中ですが登校し、英検合格に向けて頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【吹奏楽部】第63回大阪府吹奏楽コンクールに出場

 本日、吹奏楽部が第63回大阪府吹奏楽コンクールに出場しました。
 大東市立総合文化センターの舞台で素晴らしい演奏を披露してくれました。演奏中は緊張していたと思いますが、終わった後は笑顔でいっぱいでした!
 また吹奏楽部の卒業生も後輩がコンクールに出場するにあたってお手伝いに来てくれました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 本日、1学期終業式を迎えました。
 始業式から始まり、校外学習、宿泊学習、修学旅行に行くなど約3ヵ月半ほどの学校生活を過ごしましたが振り返るとあっという間のように感じます。
 しかし、日々確実に成長することのできた1学期であったと思います。
 明日からの夏休み、終業式の中でもお話をしましたが、しっかりと計画を立てて1日1日を過ごすように心がけないと無駄な時間ばかりが過ぎていきます。そして、過ぎた時間は決して返ってくることはありません。もっと勉強をしとけばよかった、もっと部活動を頑張ればよかったと試験や部活動の試合当日に後悔しても間にあいません。良い結果に結びつけるためにも計画をしっかりと立て、体調管理にも気をつけて有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 授業の様子

 今日は3時間目に2年生が、4時間目に1年生と3年生が学年集会を行いました。
 1学期の振り返りや各学年で開催したコンクール等の表彰、また2学期に向けた夏休みの過ごし方などについて学級委員や先生方から話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公式戦に向けて朝練頑張っています!!

 今日の朝はソフトボール部と陸上部が練習をしていました。
 午後からの練習は大変暑くて、思うような練習ができないことから公式戦を控えているクラブは朝練で集中して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 授業の様子

 3時間目の様子です。
 1年生は全クラスで探究学習「自分自身の探究〜自分の『好き』を突き詰めろ〜」に取り組んでいました。
 先日、1年生は西部図書館へ行って、自分の好きなことについてさらに深めるために本を借りました。
 そして今日は、クラスのみんなに「自分の『好き』についてまとめた記事」を読んで、お互いに感想を伝え合いました。また仲間の記事を読むことで、新たな気付きもあったと思います。これから、このような探究学習を発展的に行っていきますので、今回学んだ経験を生かしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路学習

 16日(木)4時間目に、大阪府立高校5校(大阪ビジネスフロンティア高校・門真なみはや高校・桜宮高校・四條畷高校・花園高校)と私立高校5校(大阪国際高校・大阪産業大学附属高校・大阪桐蔭高校・近畿大学附属高校・常翔学園高校)の教職員の方にご来校いただき、3年生に向けて学校紹介をしていただきました。
 前半は大阪府立高校、後半は私立高校にお話をしていただきました。全員が集中して真剣にお話を聞いている姿を見ていて、進路に向けた意識がまた高まったかと思います。
 そして、まもなく夏休みに入ります。3年生にとっては、この夏休みの過ごし方が進路決定に大きく影響する非常に大切な時期です。日々の学習を計画的に進めていくことはもちろんですが、少しでも興味を持った学校の説明会にも積極的に参加するようにして、「絶対に行きたい!」と思う学校をさがすようにましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 授業の様子

 1時間目の様子です。
 1年3組が数学、2年1・2組が体育、3年1組が探究学習の授業を受けていました。
 また、今日から18日(木)まで期末懇談を開催します。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】非行防止教室

 本日4時間目、1年生は体育館に集まり非行防止教室を開催しました。
 今年度も講師として四条畷警察少年係の方をお招きし、生徒の皆さんが犯罪に巻き込まれることが無いように具体例もあげながらわかりやすく説明していただきました。
 もうすぐ夏休みに入りますが、今日お聞きした話を生かして気をつけて過ごすようにしましょう。
画像1 画像1

7月10日 授業の様子

 1時間目の様子です。
 昨日は3年生が探究学習に取り組みましたが、今日は2年生が探究学習に取り組みました。
 カード使って順番に問いを作り、その問いに対して自分がどう考えたのかを発表し合っていました。
 どのグループも楽しそうに取り組んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア学習 研究授業

 今日は午後から3年4組でキャリア学習による研究授業を実施しました。
 今年度も大阪教育大学の吉田先生に参観いただき、ご指導とご助言をいただきました。また、大東市教育委員会の指導主事の先生にも来校いただきました。
 生徒たちは、今、自分が興味を持っていることをテーマに掲げて調べ、そのことに関連づけた未来について考えるといった探究学習に取り組みました。
 今年度も全学年で探究学習に取り組んでいきますが、今日研究授業を実施したことによってさらに効果的な授業づくりがめざせそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 授業の様子

 3時間目の様子です。
 3年2組は音楽の授業でした。パート別に分かれてコーラスの練習をしており、音程やリズムを合わせる練習に取り組んでいました。先日、2年生の音楽の授業中に聴いたコーラスもこの時期にここまで歌えるのはすごいと思いましたが、3年生もコーラスに取り組む姿勢は素晴らしく「さすが3年生!」だと感心するとともに、コーラスコンクールがさらに楽しみになってきました。
 1年2組は社会の授業でした。地図帳を使って経線の学習をしていました。
 2年3組は数学で学習班になって、1次関数のグラフの特徴について学習をしていました。
 今日も暑い日となっていますが、教室ではどのクラスも頑張る姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はソフトボール部が朝練をしていました

 今日は、朝早くからソフトボール部が練習をしていました。
 最後の大会の抽選会も終わり、公式戦に向けて頑張っていました。
 今日も暑くなりそうです。しっかりと水分補給をする、休憩を入れながら活動するなど熱中症対策を意識して行動するようにしましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up50  | 昨日:133
今年度:29991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/3 3年 チャレンジテスト
9/4 生徒集会 中央委員会