学び合う授業づくりをめざして
今年度第一回目の校内授業研究会を行いました。国語科の藤田先生による文法の学習で「文節の働き、文節同士の関係」を理解するという内容です。1年4組の生徒たちは、学校中の先生たちと小学校や他の中学校から来られた先生方に囲まれて緊張しながらもペアや班での交流活動にしっかり取り組み、話を聞く姿勢も素晴らしく、とても集中して学んでいました。討議会後には、大阪教育大学の吉田茂孝准教授から、「すべての生徒が参加できる学習活動」についてご指導いただきました。教員自身も自ら学び、学び合い、高め合う学校をめざして力を合わせていきたいと思います。
教育実習中です。
昨日の3時間目、2年5組での教育実習生、田浦先生の社会科の研究授業です。教室の後ろには南郷中のたくさんの先生、そして大学の先生も参観に来られていて、緊張しつつも楽しい授業でした。きっと田浦先生の授業で学んだことを、生徒たちは忘れないことでしょう。
6月の全校集会
2年生と1年生の代表から、それぞれ宿泊学習と校外学習の振り返りの報告がありました。教育実習の先生のご挨拶、市民体育大会で優秀な成績だったソフトテニス部の表彰、生徒会からの報告もあり、盛りだくさんの内容で少し時間も長かったのですが、とても集中してよく聞けていました。専門委員会、中央委員会などでは、どの学年からも、集団になった時の切り替えが課題だ、という意見が出るのですが、意識を持って行動できる人が着実に増えているんですね。
|
|