体育大会に向けて〜全体練習・2〜体育大会に向けて〜学年練習・2&全体練習〜組体操の並ぶ順番を確認しています。ひとつひとつを丁寧に確実に確認することが怪我の防止につながります。 2枚目・3枚目の写真は午後からの全学年での練習風景です。 限られた練習場所を工夫して使い、男子の組体と女子の3グループに分かれたダンスの練習が進んでいます。 体育大会に向けて〜学年練習・1〜
9月14日(木)、体育大会に向けた練習も着実に進んでいます。
最初の写真は3年生の学年練習の前の説明を聞いている様子です。最上級生として下級生の見本になるようにという話がされていました。 2枚目・3枚目の写真は2年生女子のダンスの練習風景です。 体育大会に向けて〜全体練習・2〜ラジオ体操の練習、学年別の校歌の練習風景です。 最後の写真は全学年による入場行進の練習風景です。 本番をイメージしながら練習を進めていきます。 体育大会に向けて〜全体練習・1〜
9月13日(水)、午後からは全学年揃っての全体練習でした。
生徒会役員による集合・整列も定着し、スムーズに練習が始まっています。 練習内容についての説明や注意すべき点について事前の説明があり、具体的な練習が進んでいます。 写真は開会式に向けた練習の様子です。 今日の体育館工事〜2〜一番上の写真ですが、よく見ると足場のパイプの間から校章が見えます。 はじめは気づかなかったのですが、よく見ると校章が舞台前面の壁面中央に取り付けられています。 次の2枚は屋上のプールの工事の様子です。 プール槽を設置する前の段階の工事で、砂利が敷き詰められています。 周辺にはフェンスも取り付けられていて順調に工事が進んでいることがわかります。 今日の体育館工事〜1〜
完成後の体育館倉庫等への体育備品やクラブ備品の収納場所を検討するため、工事中の体育館に入らせてもらいました。
かなり工事が進んでいて、舞台前を除きアリーナ部分の足場はほぼなくなっている状態でした。図面上では確認していましたが、体育館の広さや天井の高さなど、実感することができました。体育科の先生の感想は「広い」「立派」という事でした。 3枚目の写真が少し暗い状態になっていますが、舞台上手の控室から撮影したものです。 体育大会に向けて
9月24日(日)の体育大会に向け、練習も徐々に熱を帯びてきています。
第69回目となる今年の体育大会のテーマは、「燃えろ! 輝け! 南中生!」です。 体育大会当時、体育大会のテーマを書いた横断幕をグラウンドネットに掲示しますが、その準備を美術部が黙々と進めています。 ここにも体育大会に向けて頑張る南郷中生の姿があります。 当日が楽しみです。 PTA南中バザー
体育館工事のため、規模を縮小し南郷キューピット祭りと同時開催としたPTAバザー、朝からPTA役員・実行委員さんが中心になり、準備と販売をしてくださっています。
南郷中PTAは南郷キューピット祭りにも参加しています。 前年度の役員さんも応援に駆け付けてくださいました。 体育大会に向けて〜今日の練習風景・2〜体育委員やダンス委員が声を掛けながら練習に取り組んでいます。 ここにも、生徒の力で体育大会を創り上げていこうとする取組みの一端が見られます。 体育大会に向けて〜今日の練習風景・1〜
今日は午後から全学年合同でダンスと組体の練習を行いました。
練習が始まる前の集合、整列等についてはすべて生徒会役員が行っています。自分たちで体育大会を作っていこうとする具体的な取組みのひとつです。 体育館工事が続く中、工事用のフェンスで区切られ狭くなったグラウンドで男子は組体、女子は全学年が3グループに分かれてダンスの練習をしています。 南郷中生の活躍〜英語暗誦大会〜
9月8日(金)、寝屋川市立エスポアールで第52回北河内地区英語暗誦大会が開催されました。南郷中からは3年生の大倉さんが出場しました。
北河内各市の代表が集まる中、緊張もあったと思いますが、大変落ち着いた態度で素晴らしい発表ができたそうです。会場で聞いていた英語科の先生によると、北河内地区代表として府大会に3名が出場しますが、その3名とは僅差の優秀賞を受賞しました。 日頃の努力の成果だと思います。 授業づくり研修〜4〜今後の授業づくりに大変参考になる研究授業と研究協議でした。 授業づくり研修〜3〜
研究授業後、多目的室で今日の授業ついての研究協議を行いました。
他校から研究授業の参観に来られていた先生にも参加していただき、今日の授業で生徒は授業の目標にそって、「自分の考えを伝えることができていたか」「まわりの考えを聞いて、自分の考えを深めることができたか」「授業を通して、自分の考えが変容したか」について協議しました。 協議の様子や内容も踏まえ、馬野教授から指導・助言をいただきました。 授業づくり研修〜2〜準備された教材がよく考えられ、生徒の関心を引き付ける内容であったので、生徒たちも熱心に考え、ペアやグループでの意見交換、発表も熱心に取組めていました。 馬野先生からは、久々に中学3年の社会科の授業で生徒がこんなに活発に意見交換をしている授業を観たと褒めていただきました。 日頃の学級づくりの成果でもあると評価していただきました。 授業づくり研修〜1〜
9月7日(木)、6時間目に3年6組で社会科の研究授業を行いました。
「選挙に参加する意義を考え、発表することができる」ことを目標にした授業でした。 指導・助言をお願いした関西福祉科学大学の馬野教授から、研究授業に向け授業の組み立てや大切にすべきポイントなどについて丁寧な指導・助言をいただいたこともあり、いい授業になっていました。 今日の授業風景〜3年生国語〜最初の写真は1組の授業ですが、課題1「協力」として、合計3人と2つの段落を「一文交互読み」をしている様子です。 2枚目、3枚目は5組の授業です。班で課題に取り組んでいますが、どの班も集中と協力があります。 楽しく、集中して3年生らしい雰囲気の授業です。 今日の授業風景〜3年生英語〜楽しそうな雰囲気の中、大きな声でテンポよく進む単語の読みの練習、場面が代わると全員が集中し静寂の中でのライティング。 笑顔と集中のある楽しい授業風景です。 今日の授業風景〜2年生理科〜
体育大会の練習が始まり、少しばたばたとした感じがありますが、各学年とも授業にもきちんと取組んでいます。
2年生の理科の実験の様子です。 「ヒメダカが刺激をどこで感じるか」を調べる実験の様子ですが、楽しそうな雰囲気の中、各班ともに集中して実験を進めています。 今日の授業風景〜1年生学年体育〜
体育大会に向け全体練習や学年練習が進んでいます。
今日は1年生男子の学年練習の様子を紹介します。 全体での準備体操やグルプ別の集団行動の練習、生徒の中のリーダーを中心に練習を進めています。元気のいい、大きな掛け声が聞こえてきます。 体力的には少ししんどいけど、小学校とは違いいろんなことに取組めるので楽しいという声も聞いています |
|