PTA講演会〜2〜PTA講演会〜1〜
学習参観終了後、PTA講演会を実施しました。
落語家の露の新治さんをお招きし、「新ちゃんのお笑い人権高座〜笑顔でくらす、願いにいきる〜」と題してお話をしていただきました。 当初1時間の予定でしたが、だんだん熱が入ってきて、予定の時間を20分以上オーバーしましたが、和やかな雰囲気の中、「さすが落語家さん」と感じさせる語りでたくさんの笑いの時間がありました。 少しも長いと思わない充実した時間と内容でした。 学習参観〜2〜学習参観〜1〜
9月9日(金)、今年度3回目となる学習参観を行いました。
たくさんの保護者の方に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 学校の風景〜掲示物〜今日は4階の1年生の掲示物を紹介します。 それぞれの生徒が2学期の目標を書いていますが、ひとりひとりの気持ちがよくわかります。 掲示の仕方にクラスの特色も感じられます。 今日の授業風景
今日の午前中の各学年の授業風景です。
上から、1年生の社会、3年生の進路学習、3年生の女子体育です。 今日の給食風景今日の献立は、わかめごはん・あじの磯フライ・煮びたし・三度豆の炒め物・牛乳です。 わかめごはんは生徒が好きな献立のひとつです。 クラスの給食風景を見て回ると、どのクラスでも美味しく、そして楽しそうに食べています。 今日の授業風景〜2年生理科実験〜
9月25日の体育大会に向け、今日も全学年での練習が予定していましたが、朝の局地的な雨とグラウンドの状態から、予定を変更し6時間ともに授業にしました。
気持ちの切り替えが難しい状態ですが、きちんと授業に取り組んでいます。 理科室では2年生が実験に取り組んでいました。 体育大会に向けて〜3年男子組体〜
今年の組体は安全面に最大限の配慮をして練習を進めています。
見栄えのする大技と言われる種目にこだわることなく、「動」と「静」を大切に、きびきびとした動きができる組体になるよう練習をしています。 簡単そうに見える一人での演技ですが、一人ひとりが力強く演技し、全員が揃う美しさ大切にしたいと考え練習を進めています。 体育大会に向けて〜全体練習1回目〜
五時間目の全体練習の様子です。
全学年でのラジオ体操の練習風景と、今年度やり方を変更する入場行進の説明や位置取りについて説明を聞いているところです。 先頭の生徒会役員を中心に集中して聞くことができています。 ここでも南郷中生の成長を感じることができます。 道徳研修〜先生たちも真剣に学びます 2〜生徒たちは、隣の生徒との意見交換で気づいたことや改めてわかったことなど、どんどん赤ペンでノートに書き込んでいきます。 授業の中で生徒が成長していくことがよくわかる、学ぶことの多い師範授業でした。 この後、道徳の授業づくりについて、様々なお話を聞かせていただきました。 本当に有意義な研修でした。 道徳研修〜先生たちも真剣に学びます 1〜先ず、南郷中の3年5組での相澤先生の師範授業を三校の教員が参観させていただきました。 相澤先生から、机間指導の中で生徒の考えをどう引き出すか、どう深める、具体的に教えていただきました。 今日の授業風景3時間目、3階の教室の授業風景です。 上から、2年生の国語、数学、1年生の美術の授業です。 今日は全校集会
今日は全校集会の日です。
体育館がないため運動場での集会ですが、生徒会役員が中心になって進めています。 最初は、生徒会役員から、夏休み中に取り組んだ生徒会サミットについての報告、その後、体育大会に向けて全校生徒で頑張りたいこと、文化祭のスローガンの発表がありました。 その後、体育大会実行委員会の先生から、今年の体育大会で意識して欲しいことや頑張って欲しいことの話がありました。 今日は全学年テストです〜1年生〜今日は全学年テストです〜2年生〜集中して取り組めています。 今日は全学年テストです〜3年生〜
3年生にとって、2学期は進路選択を具体的に考える大切な時期になります。
その時に大変重要になる第2回目の実力テストを実施しました。 1時間目から、3年生6クラスが集中してテスト問題に取り組んでいました。 体育大会に向けて〜2年生〜さすが中堅の学年、しっかりと行動できていました。 まだまだ改善点はありますが、可能性が感じられる練習風景でした。 体育大会に向けて〜1年生〜小学校と違う部分もたくさんありますが、今日は学年種目の練習でした。 クラス全員が協力して取り組むことを目指しています。 体育大会に向けて〜3年生〜
例年より1週間早い9月25日(日)の体育大会に向けて、今日から学年練習が始まりました。
3年生の学年練習では、最上級生として、3年間の集大成となるような体育大会にして欲しいという願いと期待を込めて、学年主任と体育科の先生からを3年生への話がありました。 日差しの厳しい中でしたが、全員が集中していました。 |
|