今日の授業風景〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の写真は、グラウンドでの長距離走です。12分間走に取り組んでいます。 2枚目は2年生の数学です。楽しさの中にも集中があり、3学期に入り2年生の授業に取り組む姿勢が2学期後半よりさらに良くなっていることが伝わります。 最後は1年生の英語、リスニングの内容について確認しています。楽しい雰囲気の中、一生懸命に取り組んでいます。 今日の授業風景〜1〜
3年生の各教室の授業風景です。
私学入試が近づいてきたこの時期の3年生の教室、「さすが」と感じる空気が流れています。 写真だけでは上手く伝わらないかもしれませんが、雰囲気を感じてください。 上の2枚は国語の授業です。教科書の文章から「設定をつかみ、情景描写の特徴がわかる」という目標で取り組んでいます。読む姿勢がいいです。 下の写真は、英語の分割授業です。先日の実力テストのやり直しと解説です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の体育館工事
新体育館の工事は順調に進んでいるようです。
写真ではなかなか分かりにくいのですが、工事区域の南側半分=A工区では基礎配筋工事が行われています。組まれている鉄筋の形から徐々に体育館がイメージできるようになってきています。 工事区域の東側半分(赤井公園側)=B工区では、基礎掘削を行った後にコンクリートを流し込み、次の工程のための墨出が行われています。 寒さの厳しい中ですがたくさんの作業員の方が黙々と作業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習に向けて〜2年生〜
1月11日(水)〜13日(金)の放課後、2年生は来週水曜日〔1月18日〕から始まる職場体験学習の直前打ち合わせのため、それぞれがお世話になる事業所の訪問を行っています。
打ち合わせ後、学校に戻り、打ち合わせた内容について担当の先生に報告をしてます。 集中したいい表情が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食風景
今日の献立は、梅ごはん・肉じゃが・鶏肉の唐揚げ・きんぴらごぼう・ぜんざいでした。谷川中学校の保健給食委員会の生徒が考えたスペシャル献立です。
デザートのぜんざいは、給食では初めての献立です。 生徒たちは楽しそうに、そして美味しそうに給食を食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育出前授業に向けて〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな職業について、一生懸命に調べていることがよくわかります。 1月23日(月)、各事業所の方からお話を聞き、1年生が働くことや自分の将来を考える参考にしてくれること期待しています。 キャリア教育出前授業に向けて〜1〜
1年生は1月23日(月)に「キャリア教育出前授業」を実施します。
「事業所の方々のお話から学ぶ」をテーマに、大東青年会議所(大東JC)から10名の方の協力をいただいて実施します。 その取り組みに向け、「職業調べ学習」としていろんな仕事について調べた内容を新聞のスタイルでまとめています。 4階の各教室前に掲示されているものの一部を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実力テスト(3年生)&チャレンジテスト(1・2年生)〜3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって初めて経験する大きなテストになります。 チャレンジテストの重要性について、事前に説明しているので全クラス真剣な雰囲気の中取り組むことができています。 1・2年生が受けたチャレンジテストの結果は2月末頃に学校に届く予定になっています。 各学年の写真で、やや不鮮明なものがあります。集中を妨げないため、窓ガラス越しに撮影したためです。ご理解ください。 実力テスト(3年生)&チャレンジテスト(1・2年生)〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生にとっては昨年に続き2回目のチャレンジテストになります。 今回のテストが重要な意味があることは十分に理解しているので、生徒たち真剣な表情で取り組んでいます。 実力テスト(3年生)&チャレンジテスト(1・2年生)
今日は全学年がテストの日です。
3年生は第4回目の実力テスト、1・2年生は大阪府全体で実施されている中学生チャレンジテスト、全員が真剣に取り組んでいます。 各学年のテスト問題に取り組んでいる様子を紹介します。 最初は3年生の実力テストです。今回の実力テストが3年生として最後の実力テストになります。どの教室にも、受験を控えた中学3年生の緊張感が漂っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|