期末テスト〜1日目〜
今日から2学期の期末テストです。
どの学年も真剣にテスト問題に取り組んでいます。 各学年の様子を紹介します。 最初は3年生のテスト風景です。 明日から期末テスト生徒たちは2学期最後のテストにむけ一生懸命にテスト勉強をしているようです。 今日のまなび舎でも、テスト範囲のプリントなどに取り組んでいます。 今日の給食〜諸福中スペシャル献立〜
今日の給食は、諸福中学校の前期保険給食委員会のメンバーが考えたスペシャルメニューです。
内容は、わかめごはん・鶏肉のから揚げ・焼き肉サラダ・ウインナー・ごまドレッシング・すだちゼリー・牛乳です。 から揚げは生徒たちには好評のようでした。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・4〜最後のお礼のあいさつも生徒が行っています。 楽しい、そして有意義な1時間でした。ありがとうございました。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・3〜ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会・2〜「やる気スイッチを入れる。」、「前向きにとらえ、コツコツと努力を続けることをカッコいい。素敵なことだととらえてほしい。」、「コツコツと続けることで自分がひとつ上のステージにあがれる。その実感を味わってほしい。」、「コツコツと努力をする南中生になってほしい。」 市長の南中生への期待がひしひしと感じられるお話でした。 ようこそ南郷中へ〜1年生と市長の懇談会〜
5時間目、1年生は「市長と本音でキャッチボール〜大東っ子の想い・大東っ子への期待〜」というテーマのもと、東坂市長のお話を聞きました。
南郷中では2回目の取組みとなりますが、できるだけ生徒が中心になれるようにと考え、歓迎のあいさつも生徒が行いました。 今日の授業風景ソフトボールに楽しそうに取り組んでいます。 東館の1年生のクラスでは、栄養教諭と家庭科の教員が連携した食育の授業が行われています。 学校の風景〜掲示物〜それぞれに工夫されていて、丁寧な文字でまとめることができています。 学校の風景〜掲示物〜
各学年のフロアーに授業参観に行くといろんな掲示物があります。
4階の掲示板には書道部の作品が掲示されていました。 3階に降りると2年生が取り組んだ国際理解学習のまとめのプリントが掲示されていました。 今日の授業風景〜国際理解学習・4〜限られた時間の中ですが、かなり頑張ってまとめようとしています。 講師にきていただいた6名の方からも、是非完成したものを見せて欲しいとの声がありました。新聞のでき具合が楽しみです。 今日の授業風景〜国際理解学習・3〜今日の授業風景〜国際理解学習・2〜ほとんど聞いたことがない、経験したことがないような内容で、かなり興味深く聞くことができていたようです。 講師として来ていただいた方からも、「よく考えた質問をしていました。」とか「集中して聞いていましたよ。」とほめていただきました。 2年生の成長が感じられる1時間でした。 今日の授業風景〜国際理解学習・1〜
2年生は総合的な学習の時間にJICAから6名の方をお招きし、国際理解学習の取組みを実施しました。
6名の方は、それぞれコロンビア、マラウイ、中国(内モンゴル)、コスタリカ、ドミニカ共和国、ガーナ・インドネシア・サモアでの国際協力活動を経験されている方です。 11/13(金)『太鼓演奏会』〜4〜3人の方が、それぞれ自分が太鼓と出会ったこと、篠笛と出会ったこと、津軽三味線と出会ったこと、そのことからどんな人とのつながりがあり、自分がどんな道に進みたいと考えたたか。そして、そのためにどんなことを意識して取り組んできたか、特に、進路選択を目前に控えている3年生には伝わるものがあったと思います。 11/13(金)『太鼓演奏会』〜3〜全くそんなことは感じられませんでしたが、互いの演奏を聴き、相手の表情を見ながら演奏を合わせたそうです。 11/13(金)『太鼓演奏会』〜2〜篠笛の澄んだ音色、体全体が揺さぶられるような太鼓の音と迫力、津軽三味線の力強さ、どれも素晴らしく、引き込まれるような演奏でした。 11/13(金)『太鼓演奏会』
11月13日(金)、午後から今年度の視聴覚行事として『太鼓演奏会』を行いました。
太鼓伝奏者の中井和真(かずま)さん、津軽三味線奏者の加賀丈子(ともこ)さん、篠笛奏者の和佳(わか)さんの3人に来ていただき、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。 緊張感が漂う放課後の学習会〜3年生〜進路選択に直面する大切な時期となります。 不安になったり、不安定になる時期ですが、確実に学習を積み重ねるしか進路を切り開く力は身に付きません。 ガンバレ!68期生 ミニ研究授業〜1年生・社会科〜
学校として取り組んでいる授業交流期間、今日は1年生の社会科のミニ研究授業でした。「元寇」をテーマにした授業でしたが、生徒たちが主体的に考える場面が工夫されています。生徒たちは真剣に取り組んでいました。
|
|