放課後のまなび舎始まりました
テスト一週間前ということで今日からクラブ活動は禁止。
そのかわりに放課後のまなび舎が始まりました。 まなび舎の基本は自主勉強。 おたがいに伸び合おうとするもの同士が集まると自然と教え合いが始まり、高まり合いがおきます。これを協同学習といいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大東市中学校教育研究会 市中研美術 巡回展![]() ![]() この機会にさまざまな中学校の生徒の頑張りもみられます。 何人もの生徒が「すごーい」「うまいなー」と声をもらしていました。 ![]() ![]() 昼休みの風景![]() ![]() ![]() ![]() ここ数日はすごしやすい気温で、こんな風に外でお話をしている生徒をよくみかけます。 給食のコーナー![]() ![]() ![]() ![]() 今回もただ掲示するだけではなく、めくる動作を入れて視覚的に楽しませてくれます。 作り方も丁寧で、長くもつようにラミネート加工をしたり、カラーで作ったりと工夫を取り入れています。 中学生のための絵本セラピー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書きたい人は書いてください 書きたくない人や書けない人はかかなくてもいいよ。 けれども 書きたいのはなんでかな 書きたくないのはなんでかな 書けないのはなんでかな それを自分で考える そんな時間にしましょう そんな自分を見つめるワークを中心に行ってくださいました。 ありがとうございました。 岡松さんが絵本を読み出すとみんなが聞き入っていました。 また、ぼそぼそと私語が起こってもよくよくそれを聞いてみると絵本の感想だったりと、すっかり岡松さんの世界に引き込まれていた南中生でした。 土曜日まなび舎(3)![]() ![]() 土曜日まなび舎(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のときもお世話になった 関西外国語大学の石川先生 大阪工業大学の田中先生 関西学院大学の末益先生 です。 また、今後は末益先生が学校の先生を目指す友人を紹介してくださるそうです。 都合が合えばサポーターとしてお願いする予定です。 土曜日まなび舎(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校しての勉強です。 昨年は土曜日に開いても本当に数えるほどしか参加者がいなかったまなび舎。 今年は毎回70名以上の南中生が参加しています。 多い時には100名を超えました。 これだけの生徒が「成績をを伸ばしたい!」と願うのであれば、応えないわけにはいきません! 放課後のまなび舎(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰かに教えるということはより多くを知る必要があり、それが勉強になります。 学び合いは教わる者だけが得をしません。 教える者も得をする。 一挙両得なシステムです。 放課後のまなび舎(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で黙々と問題を解いたり、先生に教えてもらったり、みんなで教え合ったりとスタイルはそれぞれですが、全員が頑張って勉強をしていました。 遅刻をしない![]() ![]() 単純に計算するとクラスあたり2.4名の遅刻者がいることになります。 残念ですが体育大会前と比べると増えました。 体育大会で疲れては言い訳にはなりません。 遅刻はしてはいけないことです。 これは守らなくてはいけません。 みんなで遅刻の数を減らしましょう。 クラスにひとりの遅刻者が減れば 40名→24名 になります。 ひとりひとりのこころがけで学校は変わるのです。 変えるのはひとりひとりです。 菊作り![]() ![]() 今回も剪定が中心でした。 写真は鬼芽と呼ばれるもので、こうなってしまうと咲かなかったり、咲いても花びらの並びが不規則な菊になってしまうそうです。 残念ながら今回はいくつかの鬼芽が見つかってしまいました。 落胆をしていたところに 「これとこれとこれと、それからいくつかは他の場所に持っていって飾りましょう」 とお褒めの言葉をいただきました。 いつまでもくよくよとせず、残った菊たちを大切に育てようと思います。 しかし、この鬼芽。名前の通りなんとも禍々(まがまが)しい風貌です。 ![]() ![]() 明日の体育大会予行に向けて〈5〉
地面に向き合い、ちびちびとなにをしているのかというと、石拾いをしています。
南中の体育大会では徒競走はもちろん、ダンスや組体などの団体競技を行います。 万が一こけても大きな怪我につながらないように、より動きやすくなるように、と石拾いをします。 もっとも地味な作業かもしれませんが、とても大切な作業です。 もくもくとがんばってくれた人たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワフルまつり in 南郷 その2
写真はまつりのようすばかりになってしまっていますが、その前日にはたくさんの方が祭りの準備に参加してくださいました。
まつりの成功は当日の参加者だけの力ではありません。 みえないところで活躍された方々おかげでもあります。 楽器を搬入してくださった方、テントをたててくれた方、自転車置き場の白線を引いてくれた方など、数えればきりがないほどの方々のお手をかりて成功したおまつりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パワフルまつり in 南郷 その1
9月22日(日)におこなわれた様子です。
ステージ部門には地元の方や南郷小や氷野小の先生がたなど、多くの出演者が盛り上げてくれました。 もちろん屋台も大盛況でした。 あらためにこの地区の力の大きさやつながりを感じました。 こんな地区で育つ南郷中の生徒は幸せです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日9月22日(土)パワフルまつり in 南郷 開催中
現在南郷中学校のグラウンドにてパワフルまつり in 南郷が開催されています。
地域やPTAなどからの出店や、舞台でのパフォーマンスなど盛り上がっております。 15時まで行っておりますのでぜひお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日9月22日(土)パワフルまつり in 南郷 開催中
現在南郷中学校のグラウンドにてパワフルまつり in 南郷が開催されています。
地域やPTAなどからの出店や、舞台でのパフォーマンスなど盛り上がっております。 15時まで行っておりますのでぜひお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の朝練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝練習をするクラスが多すぎて学年ごとに割り当てることにしたのです。 それほど南中生の学年種目にかける意気込みは高いのです。 グランドの割り当てがない日に、近くの公園で早朝から集まって朝連をしているクラスを私は知っています…。 研修を終えて![]() ![]() 全国の教育の事情などを交えて、今後の大阪、大東、南郷中学校の教育についてお話をして頂きました。 ほんとうに遅くまでお付き合いして頂きありがとうございました。 QU調査の分析研修
本日は5月に行われたQU調査の分析を大阪教育大学の水野先生にお越し頂き、ご講義してしていただきました。
「問題は、無いのではなく、見えていないだけ」 調査結果で得られた結果を元に、各学年でどのような支援方法があるのかを話し合いました。 どの学年もいくらあっても足りないほどの熱い話し合いが繰り広げられ、1年生は最後の最後まで話し合っていました。 こういった情報や問題の共有化をすることで見えなかった問題点、そして解決策がだされます。 南郷中学校では2学期中にもQU調査を行い、3学期の始めにも経年変化を調査する予定です。 スイスの学会から帰ってきたばかりで、しかもあいちらこちらから引き手数多のなか、南郷中学校のためにお越し頂いた水野先生には感謝しております。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|