研修を終えて全国の教育の事情などを交えて、今後の大阪、大東、南郷中学校の教育についてお話をして頂きました。 ほんとうに遅くまでお付き合いして頂きありがとうございました。 QU調査の分析研修
本日は5月に行われたQU調査の分析を大阪教育大学の水野先生にお越し頂き、ご講義してしていただきました。
「問題は、無いのではなく、見えていないだけ」 調査結果で得られた結果を元に、各学年でどのような支援方法があるのかを話し合いました。 どの学年もいくらあっても足りないほどの熱い話し合いが繰り広げられ、1年生は最後の最後まで話し合っていました。 こういった情報や問題の共有化をすることで見えなかった問題点、そして解決策がだされます。 南郷中学校では2学期中にもQU調査を行い、3学期の始めにも経年変化を調査する予定です。 スイスの学会から帰ってきたばかりで、しかもあいちらこちらから引き手数多のなか、南郷中学校のためにお越し頂いた水野先生には感謝しております。 ありがとうございました。 研究討議学力とは一体何か?からはじまりどのようにすれば生徒の国語力が向上するのかなど多くの助言をいただきました。 「南郷中学校の生徒に言葉の力をつけてあげてください!」 とあたたかいメッセージをいただきました。 ありがとうございました。 本時の目標「本時の目標」=「授業のゴール」=「その時間にみにつける力」です。 授業が始まり、50分後に自分はなにができるようになればよいのかというゴールを示すことで目的ができます。目的ができれば授業中に配られるプリントや先生のお話、友達との教えあいも意味がはっきりとわかり、より取り組みやすくなります。 これからも「南郷メソッド」は進化します。 880万人訓練職員室の先生方の携帯電話もなっておりました! グラウンドの状態が悪いため体育館で全員でDVDの観賞です。 内容は大雨などの災害に対してどのように備えるのか? 養護教諭の辻本先生がタイムリーなDVDを用意してくださいました。 昔から水害に見舞われてきた地域なだけに他人事ではありません。 (今は立派な堤防ができています!) みんな真剣に観賞していました。 菊の緊急避難さて、徒労に終わるのでしょうか。 研究討議中田先生の授業を振り返り、いろいろと意見を出し合います。 討議の際には南郷中学校第12代校長宇埜登志子さんに参加していただきました。 講師には関西外国語大学から松宮新吾先生をお呼びして、南郷中学校の本年度の重点目標である「読解力・言語力を育む」についてご講演いただきました。 学校長も「授業改善が一丁目一番地の改革」と言っています。 教師も日々研鑽です! |
|