道徳
写真は、3年生の道徳の授業です。
さすがに3年生ともなると考える内容も難しく、必ずしも答えがあるものばかりでもありません。 豊かに生きていくためにもいろんな考え方があることを知り、自分の考えも深めていきましょう。 3年生修学旅行体育大会を終えて【3年生】
全員が、ヒーローだと思えるような素晴らしい体育大会でした。
今日からまた気持ちを切り替え、授業に集中しています。 集団演技で見せてくれたようながんばりを、これからの学校生活でも期待しています。 体育大会 前日(2)
3年生女子のダンスの様子です。
リズムに合わせ、かっこよく、かわいい、ダンスになっています。 体育大会 前日(1)
3年生男子の集団演技の様子です。
全員がそろった力強さが伝わってきます。 【3年男子】集団演技 学年練習小グループに分かれ、集団演技リーダーが練習を先導していました。 各クラスの体育の授業でも練習していますが、他クラスの様子を見ることは大きな刺激になったと思います。 グループ練習の後に全体で合わせて練習もしました。 さらに迫力のある演技となるように、本番に向けて力を合わせながら頑張っていきましょう。 大阪府チャレンジテスト【3年生】
今日は大阪府のチャレンジテストがおこなわれました。
これまでの学校での授業や、お家での勉強の成果をしっかりと発揮しようとする気持ちが、各教室から伝わってきました。 自分のために、みんなのために
3年生の英語では、新しい文法の授業に入りました。
夏休みに頑張って予習をしてきた生徒が、みんなに説明してくれているところです。 みんなの前で説明をするということは、クラスみんなの学びにもなりますし、それ以上に自分の理解を深めることにもつながりますね。 学校が一人ひとりみんなにとってどんどん価値のある「学び」の場になるよう、一緒に力を合わせましょう。 3年生の様子です。
進路に向かう大事な2学期ですね。宿題はちゃんと出せましたか?
高等学校説明会【3年生】みんなメモを取りながら真剣に聞いています。 各高校の特色だけでなく、受験生としての心構えも教えていただきました。 先生方、お忙しい中ありがとうございました。 この貴重な体験を、ぜひ自身の進路選択に活かしてほしいですね。 3年生 英語
3年生英語基本コースの授業の一部です。
AETのカーター先生と英語の手遊びゲームをしました。 とても難しかったんですが、中にはとても上手にできた子もいましたね。 数学の授業【3年生】
数学の分割基礎コースの授業の様子です。
先生からの説明もありますが、 生徒が自分の言葉で説明をしていて、先生は見守っています。 そうすることで、学力が定着していきますね。 ご参加ありがとうございました
本日放課後、体育館で3年生の保護者の方を対象に、修学旅行および進路説明会を実施いたしました。
暑い中、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。 校長面接【3年生】
3年生は校長面接が始まっています。
緊張した雰囲気の中、自分の言葉でしっかりと話していました。 卒業後の自分の進路を見つめながら、これから残りの中学校生活を大切に過ごしていきましょう。 主体的に学ぶ
3年生の英語の授業の様子です。
授業のはじめに説明を受けた後は、自分たちでタブレットを使ったり、教科書を使ったり、友だちと教え合ったりしながら、学んでいます。 教えてもらうという受け身の姿勢ではなく、自分から学ぼうとする主体的な姿が素晴らしいですね。 国際理解 環境問題学習 プレゼンテーション自分たちにも環境問題のためにできることがたくさんあるんだと発見することができました。 そして、ICTをだんだんと使いこなせるようになっています。 これからのICTを使った学習がますます楽しみですね。 テスト計画表作成
1学期の期末テストが近づいてきました。
今日、すべての学年でテスト範囲表が配布されています。 写真は、テストまでの学習計画表を書いている3年生の様子です。 みんなとても真剣に取り組んでいます。受験生という意識が高まっている人が多くなってきたようです。 3年生は、全国学力・学習状況調査です。
今日は、全国で一斉にこの学力調査(中学3年生、小学6年生対象)がおこなわれています。
自分の力を試すいい機会ととらえて、これまで学んできた成果を十分に発揮しましょう。 国際理解 環境問題学習身近にある植物性油、パーム油などがどのように使われ、それがどのような問題を起こしているのかを学んでいます。 そして自分たちに何ができるのかを考えています。 【3年生】成績記録表
先日行われた実力テストの成績表を渡しました。
この成績表は、これから1年間のテストの成績の変化が分かるようにしていきます。 テストの点数だけが大切なのではなく、この結果からどのように努力をするのかが大切です。 これからの勉強方法に生かしましょう。 |
|