薬物乱用防止教室を実施 !
今日の6時間目に外部から講師の方に来ていただいて薬物乱用防止教室を実施しました。わかりやすく編集されたDVDを見た後、講師の大内先生からお話をしていただきました。さらに、今回は実際に薬物を勧められたり、近づきそうになった場面ではどうすればいいのかを考えるため、生徒・先生・薬物乱用防止教室の指導員の方などが参加したロールプレイも取り入れ、より具体的に願が得ることが出来るように工夫していただいた内容でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も実力テストです !
2年生と同様に1年生も実力テストです。本格的な実力テストは中学校で初めてになりますが、どのクラスでも真剣に受験しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 舞台リハーサル〜その6〜
再議は3組でした。
中学校で初めてのコーラスコンクールに向けてのリハーサルということで、少し照れている部分なども感じました。31日の本番でのやる気と集中に期待します。 6時間目に3年生のリハーサルを見学しましたが、さすが3年生と感じさせるリハーサルでの歌声でした。文化祭当日、1年生も3年生の歌声からクラスが心をひとつにして歌うこと、取り組むことの素晴らしさを感じ、受け継いで欲しいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 舞台リハーサル〜その5〜
4組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 舞台リハーサル〜その4〜
次は2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 舞台リハーサル〜その3〜
続いて5組です。
![]() ![]() ![]() ![]() 舞台リハーサル〜その2〜
次は6組です。
![]() ![]() ![]() ![]() 舞台リハーサル
4時間目に全クラスが舞台を使用してリハーサルを行いました。最後は給食の時間に少し食い込んで延長をしましたが、それぞれのクラスの特色がよく出ていました。出来映えはクラスにより多少差がありましたが、今日、他のクラスの様子を見てさらに集中が高まることを期待します。リハーサルをおこなった順に紹介します。
最初は1組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会に向けて〜学年練習の様子〜
1時間目は1年生の学年練習でした。男子はグランドで組体の練習をしています。小学校でも経験はありますが、改めて説明を聞き、練習をしています。頑張っている様子が伝わってきます。同じ時間、女子は体育館を中心にクラスごとにダンスの練習をしています。女子の練習風景は次回掲載します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は実力テスト〜みんな真剣〜
初めての実力テストは、夏休みの宿題と1学期の学習内容の復習の両方からの出題になっています。1年生にとっては初めての実力テストですが、どの生徒も真剣そのものです。
とてもいい雰囲気、いい表情の今日の1年生です。ガンバレ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 補習学習の様子〜頑張っています!〜
今日で3日目となる1年生の補習学習、9時からの約2時間、参加している生徒は集中して練習問題に取り組んでいます。公式試合の引率で出張の先生を除き1年生の先生全員が、「ここだけはわって欲しい」という願いで丁寧に教えています。こんなことの積み重ねが必ず成果につながります。ガンバレ!1年生
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の最後の学年特活!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、各クラス委員長からの1学期のまとめの発表、学年で取り組んだ「ラストスパート運動」の優秀クラスの表彰、最後に学年主任の中島先生から1学期を振り返っての話がありました。なかなかいい感じで進んだ学年特活でした。 今日の1年生 〜授業&まなび舎〜
中間テストのテスト範囲も発表され、生徒たちは改めてテストに向けて頑張り始めています。写真は体育の授業で体力テストの結果を整理している様子です。男子ばかりですが、和やかな雰囲気の中きちんと整理出来ています。
2枚目・3枚目は、今日から始まった「まなび舎」の様子です。1年生では80名を超える参加者があり、3つの教室にわかれ集中した雰囲気で取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目・3枚目は、同じ時間の他のクラスの理科、技術の授業の様子です。どの授業にも真面目に取り組めています。 1年生理科
理科の仲野先生が近くの川から汲んできた水の中にいる生物を顕微鏡で探しました。
自分たちとは違う世界にいる生き物の姿にいろいろな声があがっていました。(「気持ち悪いー」といいながらその顕微鏡に集まる・・・。) 自分の見つけた生き物がなんなのか?自分で教科書をみながら興味深く調べている生徒がとても印象的でした。 また、たまたま流れていていた化学系の繊維をみつけて 「長い生き物を見つけました」 と報告してくれた生徒がいました。その生徒には、それは生き物ではいことを丁寧に教えると、とても残念にしていましたが 「また探してみる!」 とふたたび顕微鏡をのぞき始めました。 のびたい!成長したい!わかりたい!そんな生徒の意気込みが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス写真をとりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇都さんは地元出身の方で、南郷中学校にも年間を通じて何度も写真を撮りに来てくださっています。林間学舎や修学旅行にも毎年来てくださり、南中生を撮り続けてくださっています。 真新しい制服が春の日差しに照らされてとてもきれいでした。 1年生もお互いに自分の位置を確認しあってスムーズに写真を撮ることができていました。 最初の学年特活 〜集中できていました〜![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ緊張![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ表情はかたいままですが、いい緊張感が漂っています。 |
|