谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

1年生国語、図書館利用されました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語の授業で図書館が利用されました。

詩の制作にむけて、本日は「詩の鑑賞」を行っていました。

さまざまな詩集から刺激をうけていました。

クラス分の国語辞典が返却されました。

画像1 画像1
1年生の国語の授業では
単元のはじめには語句調べ。
いつも国語辞典を活用されていました。
紙の辞書は、いろいろな言葉の寄り道をしながら
目的地にたどり着けます。

野球関連の本(図書館より)

画像1 画像1
画像2 画像2
高校野球の記事から野球本を集めました。

本校には、高校野球の審判委員をされている先生がいます!
あわせて関連記事、本を集め特集展示しました。
たちまち話題になり人だかりができました。
「主審ってむずかしいんですよー」と教えてくれる生徒もいました。
憧れる、調べる、探求する、読書につながるきっかけになりますように。

新聞に興味を持つきっかけ(図書館)より

画像1 画像1
「新聞に興味を!」「活字に興味を!」ということで
新聞を提供くださる先生より
本日づけの特集誌面「全国高校野球選手権大会 大阪大会」
高校名や選手名一覧記事を提供していただきました。
机に置くといなや、
朝から反響がかなりありました。
身近な高校名、先輩の名前を口々にしていました。

本日のお昼休みの図書館です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しい図書館で学習や、読書を楽しみます。
図書委員さんの働きで貸し出しもスムーズです!

本校のあじさい(図書館より)

画像1 画像1
数ヶ月にわたり、
本校の下足場前のあじさいを
観察しつづけています。
そのあじさいがいよいよ枯れてきました。
剪定する前で、「枯れあじさい」をいただいてきました。

ことわざでクイズ!!!
「枯れ木に花が咲く」「枯れ木も山のにぎわい」
よく似たことわざですが、
他人につかうと失礼になるのは、どちらでしょうか?

答えは図書館まで!

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より新紙幣の発行で図書館でも話題でした。

本校、中庭の笹を七夕の展示に利用しました。


お金に関する本特集(3年生租税教室をうけて)

画像1 画像1
本日は、税理士の先生が、
3年生に「租税教室」を行ってくださっています。
図書館では、「お金」「税」「法律」に関する本を集めました。

お昼休みの図書館です!

画像1 画像1
新着図書「新紙幣」の本を
何人もの生徒が手にとっていました。

久しぶりの開館で、少しにぎやかな図書館でした。

新着図書の案内です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新着図書は展示会をしますので、
7月4日(木)から貸し出し可能です。
ただし、夏休み前に一度返却してください。

7月の特別展示(図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨がつづいていますが、、、。
もうすぐ七夕にちなんで、
図書館では、
「星空、宇宙」をテーマに本を集めています。

雨の止み間に
本を片手に
星空を眺めてみては?

7月の図書館開館予定表です。

画像1 画像1
夏休み前は、最大6冊貸し出しできます。

夏休みは2日間、図書館を開館します。
涼しい図書館で静かに学習、読書をしよう!

22、23日は、
「蔵書点検」を行っていますが、貸し出しできます!

貸し出し30冊突破!!続々と!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も貸し出し30冊のファンファーレ「ぱんぱぱーーーん!」が
鳴り響き、みんなが手をたたいて「おめでとう!」と
学年関係なく声をかけていました!
連日、すてきな光景が図書館ではあふれています。

貸し出し冊数30冊突破 1人目&2人目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の昼休みに、貸し出し冊数30冊を2人が突破しました!

スタンプカードに参加していますので
プレミアム貸し出しカードが発行されます!

貸し出し専用パソコンには、
おめでとうファンファーレが音とともに流れました!

新着図書のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
新着図書のご案内です!
今回は各教科、先生方のリクエストです!
実用性の高いわかりやすい本ばかりです。

本日のお昼休みの図書館です

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト1週間前で学習する姿がたくさんいました。

6月17日お昼休み図書館です

画像1 画像1
お昼休み図書館は、読書のほか、
タブレットで調べものをしたり、
学習もしています。

1年生の図書館利用が少しずつ増えてきました。

図書館の特別展示コーナー紹介

画像1 画像1
やんちゃな少年少女が悪い大人たちをきりきり舞いさせる「ぼくら」シリーズで知られる小説家の宗田理(そうだ・おさむ)さんが8日、肺炎のため死去した。95歳だった。
(朝日新聞デジタルより抜粋)
「ぼくら」シリーズは本校でも人気貸し出し本で、本棚のはしから順番に読んでいる生徒もいます。

本日も図書館は開館しています!

貸し出し1000冊超え!まだまだいくよ!

画像1 画像1
貸し出し目標は4200冊です!
ひとつの山を超えました!
図書館で待ってます!

貸し出し冊数1000冊記念!!!

画像1 画像1
なんと貸し出し冊数が1000冊を超えました!
1000冊目の記念写真です!
本日:count up4  | 昨日:188
今年度:24183
総数:832384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 期末懇談(4)
7/17 期末懇談(5)
7/19 終業式

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定