谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

貸し出し30冊突破!!続々と!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も貸し出し30冊のファンファーレ「ぱんぱぱーーーん!」が
鳴り響き、みんなが手をたたいて「おめでとう!」と
学年関係なく声をかけていました!
連日、すてきな光景が図書館ではあふれています。

貸し出し冊数30冊突破 1人目&2人目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の昼休みに、貸し出し冊数30冊を2人が突破しました!

スタンプカードに参加していますので
プレミアム貸し出しカードが発行されます!

貸し出し専用パソコンには、
おめでとうファンファーレが音とともに流れました!

新着図書のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
新着図書のご案内です!
今回は各教科、先生方のリクエストです!
実用性の高いわかりやすい本ばかりです。

本日のお昼休みの図書館です

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト1週間前で学習する姿がたくさんいました。

6月17日お昼休み図書館です

画像1 画像1
お昼休み図書館は、読書のほか、
タブレットで調べものをしたり、
学習もしています。

1年生の図書館利用が少しずつ増えてきました。

図書館の特別展示コーナー紹介

画像1 画像1
やんちゃな少年少女が悪い大人たちをきりきり舞いさせる「ぼくら」シリーズで知られる小説家の宗田理(そうだ・おさむ)さんが8日、肺炎のため死去した。95歳だった。
(朝日新聞デジタルより抜粋)
「ぼくら」シリーズは本校でも人気貸し出し本で、本棚のはしから順番に読んでいる生徒もいます。

本日も図書館は開館しています!

貸し出し1000冊超え!まだまだいくよ!

画像1 画像1
貸し出し目標は4200冊です!
ひとつの山を超えました!
図書館で待ってます!

貸し出し冊数1000冊記念!!!

画像1 画像1
なんと貸し出し冊数が1000冊を超えました!
1000冊目の記念写真です!

田んぼと本(食育月間!図書館より)

画像1 画像1
画像2 画像2
通学路探索コーナー!
本校ちかくの田んぼは、カエル大合唱の時期が終わり
田植えが完了されました。
田んぼにまつわる本をご紹介します!
(さて!カエルが鳴かなくなった時期はいつでしょう?)

図書委員さんのオススメ本(ポップ作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会で作成したポップを掲示しています!
本日も元気に図書館は開館しています!

本日のお昼休みの図書館です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の利用がなくてさみしい図書館でしたが、
図書委員さんもしっかりお仕事をしていました!
絵本の読み聞かせで読書を楽しみました!

沖縄の本の紹介

画像1 画像1
3年生が沖縄へ修学旅行中ですので、
図書館では、沖縄への思いを寄せるために
沖縄にまつわる本をピックアップ!
どれも素敵な本です。
めんそーれ沖縄!谷中生をよろしくお願いします!
今日も元気に図書館は開館しています!

昨日のお昼休みの図書館です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の貸し出し冊数は、
30冊を超えました!

ザ!図書館クイズ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校すぐ横の通学路で発見!
大型の鳥「アオサギ」がいました!

さて!問題です!
「アオサギ」が出てくる本は
3冊のうちどれでしょうか?
答えは図書館まで。


ブックカートには「俳句」関連本が!

画像1 画像1
3年生の国語の授業で利用する「俳句」に関連する本です。
秋の文化祭展示むけて、
図書館の本を活用して
準備されています。
創作意欲、技術が高いです!と国語科先生がおっしゃっていました。
文化祭の展示が楽しみです。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
図書委員さんは、「しおりの日付の記入」「貸し出し手続き」「スタンプ押印」忙しくしています。
忙しすぎるときは、図書館応援隊として自主的にお手伝いしている生徒もいます。

雨上がりの紫陽花と俳句

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の紫陽花が真っ白に色づきました。
1番目の写真は6月3日。
2番目は本日。
さて!
クイズです!花の色は土壌の何によって変化するでしょう?


アジサイにまつわる有名な正岡子規の句を一句。
「アジサイや 昨日の誠 今日の嘘」
少しずつ変化する紫陽花の様子を擬人化して表現しています。
同時に、「人の心も花の色のように移ろいやすいもの」という気持ちも込められています。
谷中生の心も4月からどんどんすてきに変化、成長してます!

本日も元気に図書館は開館しています!


お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学習する姿が多かったです。

図書館の「食育」特設コーナー!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は「食育」月間!
特設コーナーを栄養士の先生が作りに来てくださいました!
たいせつな「食」について。
図書館の本を通して「食」を考えてみよう!

新着図書の案内です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新着図書の展示会を図書館で開催してます!
貸し出しは10日(月)からです!
予約ができます。
本日:count up14  | 昨日:188
今年度:21288
総数:829489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 期末テスト(1)
6/27 進路説明会
期末テスト(2)
6/28 期末テスト(3)

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定