谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

「何者」

画像1 画像1
 昨年、直木賞を受賞した朝井リョウさんの作品です。就職活動中の大学生たちが描かれています。自分のやりたいことをやると言って、就職活動をしない人や、受けて受けても内定がもらえない人など6人の大学生が登場し、就職活動が人間に何をもたらすのか、考えさせられます。
 朝井さんの作品は谷中の図書室には、5冊あります。
「桐島、部活やめるってよ。」「少女は卒業しない」「チア男子!!」「もういちど生まれる」

 どの作品も何気ない日常が描かれていて、別に大きな事件がおこるわけではありませんが、登場人物一人ひとりの気持ちがとてもよくわかるように描かれています。主人公は高校生か大学生ですが、中学生のみなさんもきっと「あれ、これ私のこと?」と思う登場人物が見つかると思います。

本日:count up134  | 昨日:188
今年度:21408
総数:829609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 中間テスト2日目
5/25 将棋教室