谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年キャリア学習 〜職場体験学習に向けて〜

2学期終業式の日に続き、今日と明日、2年生は職場体験でお世話になる事業所に、事前打ち合わせに伺っています。来週の3日間(2月24日〜26日)、いよいよ職場体験学習がはじまります。事業所の担当者の方と初めてお会いするので、みんなとても緊張している様子で出発しました。(3枚目の写真は、帰校後の様子です)
帰ってきた人から話を聞くと、しっかりと担当者の方とも打ち合わせができたようでした。体調にはくれぐれも気をつけて、無事来週、職場体験を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 学年集会

1限目、学年集会がありました。学級委員が司会・進行し、学級委員会主催の取り組みの表彰やクラスの2学期の様子などを振り返りました。
いよいよ来年の4月から、谷川中学校の最上級生になります。44期生全員が「1つの船」に乗り、全員でオールを漕ぎながら、この学年をよりよい方向へと一丸となって進んでいけることに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会行事に向けて(2学年学年練習)

今日の4限目、明日行われる後期生徒会行事(大縄跳び大会)に向けた学年練習が行われました。ラジオ体操のあと、10分間各クラスで練習を行い、実際のルールに則って、競技を行いました。最後の「1発勝負」では、3組が最多12回を跳ぶことができました。
どこのクラスもみんなで声を合わせ、いっしょうけんめいに縄を回しながら、跳んでいました。
いよいよ明日が本番です。優勝をめざしながらも、みんなで心ひとつに最後まで頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ジェンダー学習「多様な性ってなんだろう」

2年生は、ジェンダー学習の授業で、セクシャルマイノリティの当事者である井上鈴佳(いのうえすずか)さんを講師にお招きし、多様な性について、より身近な問題として考えました。お話の最後には、「男らしい、女らしいは、そろそろ『自分らしい』になってくるのかな」と、今の社会に向けたメッセージが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて(2年生学年練習の様子)

体育大会に向けて、2年生は学年練習をおこないました。今年の学年種目は「台風の目」です。前半は入退場の練習、後半は各クラスで実際に競技をおこないました。思った以上に難しく、苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[2年生] 1学期が終了しました。

1学期最後の特活の様子です。

充実した夏休みを送り、2学期も元気な姿で会いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】進路学習

 2年生は、現在、総合的な学習の時間(総合)で、進路学習をおこなっています。テーマを「来年度の進路決定に向けて準備をしよう」とし、今の段階から進路希望調査の書き方や受験までの流れ、高校調べなどに取り組んでいます。
(以下の写真は、班で協力して高校調べをしている風景です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

 無事に学校に到着し、解散式を行い、下校しました。

 今回の宿泊学習では、学年目標「SHIGA」(「自然」を楽しみ 「班」で協力し 「いつか」思い出せる 宿泊「学習」にしよう)を掲げ、取り組んできました。そして、この2日間、様々な活動を通して、失敗と成功を繰り返しながら成長していく44期生の姿がたくさん見られました。
 この週末はしっかりと体調を整え、また来週から元気に登校できるようにしましょう。また、月曜日の総合では宿泊学習のふり返りを行います。しおりを忘れずに持ってきてください。


画像1 画像1

宿泊学習

まもなく大東市民会館に到着します。その後、学校に戻って解散式を行います。
画像1 画像1

宿泊学習

タウンラリーの班別写真です。(追加)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

2日目の昼食会場に到着し、今から昼食です。食事係代表の号令の様子です。
このあとバスに乗車し、帰校します。
画像1 画像1

宿泊学習

タウンラリーとロープウェイの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

近江八幡に到着し、タウンラリーが始まりました。地図を見ながら、班で協力してチェックポイントのクイズに答えたり、先生に通過のチェックをもらったりしています。
画像1 画像1

宿泊学習

昨日アップできなかった学年レクの様子です。(追加)
画像1 画像1

宿泊学習

朝食の後、部屋の片付けをして、退所式を行いました。
実行委員が代表して、施設の方にお礼を伝えました。様々な体験をさせていただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
これからバスに乗車し、近江八幡に向かいます。
画像1 画像1

宿泊学習

昨日アップできなかった各部屋の写真と学年レクの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

就寝前の様子です。明日は6時30分に起床です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

学年レクが始まりました。みんなとても盛り上がっています。
画像1 画像1

宿泊学習

夕食では、食事係が号令をかけてくれました。

ほかにも、
班長は毎回点呼を行い、
副班長はタイムキーパー役で、
保健係は健康チェック、
美化係はゴミの回収、
いろんな役目をみんなが果たしています。

レク係は「学年レク」の時間が、いよいよ出番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習

カヤックが終了し、入浴の時間です。
待っている間はしばしのフリータイム。各部屋のメンバーで写真撮影です。
画像1 画像1
本日:count up18  | 昨日:201
今年度:22255
総数:830456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 1・2年班長会
1/24 2年職場体験〜26日
1/25 3年卒業テスト〜27日 私立校等出願