(1年生)七夕リレー
七夕リレーの優勝は4組、準優勝は3組、3位は1組、4位は2組でした。
最後に、七夕の短冊に願いごとを書いて、笹につけました。 笹は学年のフロアに展示しています。 (1年生)七夕リレー
最後のポイント:『校歌を歌う』と『リンボーダンス』です。
歌いはじめは、恥ずかしそうにする生徒もいましたが、どんどん大きな声になっていきました。 リンボーダンスをクリアすると、2周目のポイント1に戻ります。 (1年生)七夕リレー
ポイント5:『なわとび』と『パン食い』です。
こちらは、クラスで決めるときに、最も希望者が多いポイントでした。 パン食いは、一度で取るのはなかなか難しく、何度もジャンプしてチャレンジしていました。 (1年生)七夕リレー
こちらは、ポイント4:『フラフープ』と『かかと歩き(ペンギン歩き)』です。
自分の『お題』をクリアすると、次の人のところまで行ってタッチして、次の人がスタートします。 自分の『お題』は、クラスで相談するときに立候補で決めました。 それぞれ立候補しただけあって、フラフープもなかなか器用にまわしています。 (1年生)七夕リレー
ポイント3:『ぐるぐるバット』と『お玉リレー』です。
ぐるぐる10回まわった直後に、お玉に乗せたピンポン玉を落とさないように運びます。 みんな全力でまわった後なので、ちょっとフラフラしています。 (1年生)七夕リレー
2つめのポイント:『大縄とび』と『バランスボール』です。
体育館のいろんなところから歓声が上がっていました。 (1年生)学年行事:七夕リレー
7月1日(水)5時間目、1年生は体育館で『七夕リレー』をしました。
この日のために、学級委員と有志のメンバーは昼休みや放課後に何度も集まり、準備を重ねてきました。 七夕リレーは、クラス対抗で、6つのポイントにある『お題』をクリアして次の人につないていきます。クラスの全員がいずれかの『お題』を担当します。 こちらはポイント1:『ぐるぐるバット』と『ふうせん割り』です。 川村義肢 見学 【1年1組】
みな真剣な表情で,企業の方の説明に聞き入っていました。
今月2日には2組,7日には3組,8日には4組が見学させていただく予定です。 川村義肢 見学 【1年1組】
6月29日(月)に,福祉についての取り組みの一環として,川村義肢を見学しました。
実際に車いすに乗ったり,義肢や装具に触れたり,製作過程を見せていただいたり…,貴重な体験をすることができました。 (1年生)車いす体験をしました。
1年生は、現在、福祉についての学習に取り組んでいます。
6月30日(火)には、4組が車いす体験をしました。 自分の思うように車いすを操作することの難しさや、坂道を登ることの難しさを実際に体験していました。 また、班ごとに別れて交代しながら体験をするので、車いすに乗らない間は車いすの介助を体験します。体験だけでなく、介助することの難しさも同時に体験しました。 (1年生)福祉についての取り組み
1年生では、総合の時間に『福祉について』の学習に取り組んでいます。
5〜6人の班に分かれ、「盲導犬」「義足」「高齢者」などのテーマに沿った調べ学習をしています。この調べ学習に取り組むにあたっては、学校の図書室にある本だけでなく、大東市立中央図書館からも福祉に関係した本を借りてきました。 また、班によってはインターネットを使って調べた情報を利用しているところもあります。どの班も、お互いに協力し合って調べ学習を進めています。 調べたことは、これから壁新聞にまとめていきます。 継続は力なり
4限目、1年生の授業の様子です。
(上)英語の授業です。AETのデービット先生もいっしょに指導してくださっていま す。 (中)(下)家庭科と理科の教育実習生による授業です。 入学して2カ月近く、すっかり中学校生活にも慣れたことでしょう。 授業も落ち着いているからこそ、よく分かり、そして楽しいですね。 これからも慣れを力に変えながら、今の前向きな姿勢を継続していきましょう。 避難訓練事前学習「その時、君ならどうする」
5月20日の避難訓練に向けて、事前学習を行いました。
東日本大震災の写真を見たり、クイズ形式で地震発生時の行動を考えるなど、安全確保について大事なことを学習しました。 よい意識づけができたと思います。 校外学習 無事終了しました心配していたお天気も徐々に晴れ間が広がり、よい校外学習日和となりました。 予定していた取り組みを全て実施することができ、クラスの団結につながったことと思います。 1年生にとって有意義な1日となりました。 大阪桐蔭高校野球部のトレーニングに遭遇(1年生)校外学習現在、退所式をしています。 このあと、下山します。 退所式昼食です3組PA2(1年生)校外学習今は、お昼ごはんを食べています |
|