1年生 アドベンチャー授業
1年生では入学以来、全クラスが共通して「仲間づくり」のプログラムに取り組んでいます。
今週は「緑の風工房」代表・穐久さんをお招きして、2時間目のアドベンチャー授業を行いました。 クラスのエネルギーを高めるために、『言葉』についてもみんなで考えました。 来週金曜日(31日)はいよいよ校外学習です。 昨日はテスト終了後に学級委員や班長が下見に行ってきました。 仲間づくりが大きく前進する校外学習になればいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つながろう!高め合おう!
1年生が全クラスで1時間ずつ、プロジェクト・アドベンチャーに取り組んでいます。
「緑の風工房」代表・穐久さんをお招きして、様々な活動をしました。 力を合わせることの大切さや楽しさを自然と味わうことができるプログラムです。 お互いに安心できるクラスであってこそ、それぞれの良さが発揮され、そのことが学習面にも表れてきます。 普段の学級活動や校外学習にきっと生きてくることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生もテスト頑張りました
本日6限、1年生では計算力と漢字力のテストを行いました。
3年生も実力テストを受験していますので、谷中の校舎内は物音一つ聞こえないという時間帯になりました。 日頃の学習状況を確認するとともに、中間テストの受け方のよい練習にもなったことと思います。 中間テストに向けての「スペシャルワーク」も頑張りましょう。 ![]() ![]() 目標に向かって
1年生の学年目標は「誰に対してもやさしい学年」。
これは1年学級委員会で話し合って決定したものです。 そんな学年をめざして、全クラスで仲間づくりのプログラムが進められています。 本日6限目はワークシートを使っての班活動です。 どの班も机に隙間がなく、協力し合って取り組めていますね。 日々前進していきましょう。 ![]() ![]() 1年生 「仲間づくり」シリーズ
1年生は4月・5月の特活の時間を活用して、「仲間づくり」のための取組みを進めています。
昨日(19日)の様子です。 どのクラスも同じ教材を使い、そして計画的に行うことが肝(きも)で、「学び合い・認め合い・高め合い」のできる学年集団へ成長する土台となるシリーズです。 今後、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の取組みもあります。 22日(月)学校公開がありますので、1年生保護者の皆様もお時間がございました ら、中学生として頑張っているお子さんの様子をぜひご覧になってください。 ![]() ![]() 慣れを力にして(1年生)
先週1週間、1年生では中学校生活に慣れるための取り組みがいろいろありました。
学級特活や学年集会、校内巡り、生徒会オリエンテーションなどなど盛りだくさんでしたね。 写真(上)(中)は学級特活の様子です。会話も増え、表情が柔らかくなっていきます。 写真(下)は学年集会でクラスごとに整列を競っている様子です。出席番号順を背の順に並び替えています。しかも一言もしゃべらずにという厳しい?条件の中、1分以内に整列完了という新記録が出ました。 慣れを力にして、充実した中学校生活を過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書(1年生)![]() ![]() みんな、黙々と読書しています。 毎日10分という短い時間ですが、自分と向き合い、自分を耕す貴重な時間です。 授業での集中力にもつながってくることでしょう。 ![]() ![]() |
|